12年度以降、向日町競輪廃止へ 検討委、提言決定

収益低迷に苦しむ京都府営の向日町競輪場(向日市)について、存廃を議論している府検討委員会は29日、今後も収支改善は困難として、府に対し事業廃止を求める提言をすることを決めた。検討委の報告を受け府は今後の対応を決めるが、提言に沿った方針を打ち出すとみられ、事実上、競輪事業の廃止が固まった。

 2011年度のレース開催が決まっており、廃止時期は早くても12年度以降とみられる。今後は跡地活用や従業員の処遇などが焦点になる。

 今日検討委員会が開かれるのを知ったのは午前のことで、えらい久しぶりだなあというのが第一印象でした。その前も4ヶ月近く開いていて(参照)、これはペンディングしたままフェイドアウトしてくれるのではないかとの淡い期待さえ抱いていたんですよ。ところがこの結果です。正直驚きました。

 近隣のびわこ競輪の廃止によって多少のお客の流入はありましょうし、事業仕分けの結果、交付金が削減される見込みです。この結論は早急すぎやしますまいか。

 新聞記事では廃止が固まったとありますが、まだ時間はあります。ファンにできることはまず第一には車券を買うことでしょうが、他にできることはないものか。京滋から競輪場が消えると、滋賀から兵庫まで東海道山陽本線沿線にぽっかりと競輪空白地帯ができてしまいます。関西は競艇やでと言われるとそれまでですが、近畿地区で競輪を覚えたわたしには大変寂しいことです。