2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は自転車イベント花盛りでした。

まずは珍しいイベントから。 小学生が自転車でたすきをつなぎ、東京―箱根間を走る「小学生箱根サイクル駅伝」が29日に行われた。18区間計約122キロの道のりを、約9時間かけて走り抜いた。 環境に優しい自転車の利用促進と、交通ルールを順守した安全な乗…

前橋の路上 ホチキスばらまき被害

前橋市岩神町1丁目のグリーンドーム前橋付近の路上で、大型のホチキスの芯がばらまかれ、自転車のタイヤがパンクする被害が続発していることが分かった。踏んだ針が靴底を突き破り、足にけがした住民もいる。2カ月以上に及ぶ悪質ないたずらに、市は前橋署…

深谷知広の出るレースは猛烈に売れる件

現在、スーパールーキー深谷知広はS級2場所目の花月園を走ってますが、強いですね。今日は負けましたけど打鐘からガンガン行っての2着です。 ところで、連勝記録は前場所大垣の決勝で止まってしまいましたが、ある意味連勝と言える事態が起こっています。今…

にゃんにゃんパーク久留米

先日お伝えしました、久留米競輪場に猫がいっぱいいて選手が困ってるっていう話ですけど、ニュース映像がYouTubeにありました。 ぬこ大好きなわたしなどはぬこいっぱいいて楽しそうなどと不謹慎にも思ってしまうのですが、藤田支部長の悲痛な訴えを聞いてし…

いい日、旅打ち。 - 公営ギャンブル行脚の文化史

いい日、旅打ち。 - 公営ギャンブル行脚の文化史 (中公新書ラクレ)作者: 須田鷹雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/11/11メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (13件) を見る 公営ばくち全場制覇の(主に)競馬ライター須田…

第51回朝日新聞社杯競輪祭決勝戦

並び (1)海老根-(6)斉藤 (2)平原-(8)有坂 (4)坂本 (5)浅井-(7)永井-(3)加藤-(9)山田 分断匂わせている人もいますけど、海老根の捲りを誘っても仕方ないですし、全員3.7回転以上の大ギア競輪です。競りとかないでしょう。浅井は防府のこともありますし、ここ…

豊橋競輪星井美希誕生日記念

競輪祭の裏で豊橋競輪2回目のアイマス冠競走が行われますよ。応援予想です。いや、競輪祭決勝の予想もやりますけど、こちらが先にコメント分かっちゃったんで。 豊橋競輪サイトこちら。 予想新聞こちら。 KEIRIN.JP出走表こちら。 中部競輪によりますと並び…

公営ギャンブル 懐寒し-三重

先日は読売地方版に福井の公営ばくち不振の記事がありましたけど(参照)、今度は朝日が三重の公営ばくちの苦境を採り上げています。朝日新聞社杯競輪祭開催中なのにねえ>GIさん。 06年、有識者らによる検討委員会が存続を議論し、3年以内の黒字化などを条…

競輪場に野良猫乱入 選手が苦情 愛護団体「処分反対」

場内へは複数の入り口があるほか、バンクを囲む高さ約3メートルの金網も猫にとっては出入り自由だ。バンクに入る通路や建物内で目撃するのは日常茶飯事。これまでレース中にバンクへの乱入はないが、練習中はしばしばで、選手から苦情が出ていた。 昨年10…

長塚氏が告訴状を提出…茨城県知事選落選圧力

8月の茨城県知事選に立候補した競輪選手の長塚智広氏(30)=落選=が19日、同県が所管する取手競輪場トップの事務所長(県からの出向)が日本競輪選手会茨城支部に対し、「長塚氏を支援した場合、取手競輪場がどうなるか分からない」などと選挙応援を…

場間キャリーオーバー実現のために改正が必要な法条項

競輪における憲法とも言うべき自転車競技法(参照)は、第8条から15条までに車券に関連する規定を置いています。また、車券に関連する規定の詳細は経済産業省令である自転車競技法施行規則(参照)第19条から23条までに委任しています。 今まで何度も主張して参…

花月園競輪 年度末で廃止へ 組合議会で方針示す累積赤字 53億円超に

組合議会で、組合は花月園での競輪開催について「累積赤字の一層の拡大を招くことが避けられない」と、本年度いっぱいの廃止を表明。小田原、川崎両競輪場での借り上げ開催は継続するとした。 花月園競輪場の従業員約二百人の雇用確保については組合は「でき…

JRAが最高2億円の新馬券導入…2011年

JRAは18日、指定された5レースの1着を当てると払戻金が最高2億円になる5重勝単勝式の新馬券を2011年に導入すると発表した。 インターネット専用サイトからの購入(1票100円)となり、的中がない場合は次回にキャリーオーバーされる。発売時…

知事選出馬の競輪選手の異議申し立て棄却 茨城県選管

県選管は長塚氏の申し立てについて「選挙人全般の自由な判断が妨げられたとは到底認められない」ことなどを理由とし、橋本昌知事の当選無効の申し立てについても公職選挙法の要件事実を満たさないことを理由に、いずれも棄却した。 なんだか「到底」とか「要…

すぴRits“引退”

弥彦村が運営する弥彦競輪のレースクイーン「すぴRits(すぴりっつ)」が、今年限りで活動を休止する。景気の低迷に伴う財政悪化が理由だが、全国で唯一の村営競輪のアイドル的存在だけにファンからは抗議が殺到。村は来春以降、形を変えて存続させる方…

【女子競輪】厳選35選手1年間みっちり訓練

12年3月に35人程度の規模でスタートし、F1、F2の開催中(3日間)に1日2レース(出走は1日1回)を行う計画。競走種目は原則として競りや左右の動きが少ない「ケイリン」で、UCI(国際自転車競技連合)に準拠したルールを採用、7車立てで実…

深谷知広が強すぎて防府記念に身が入らない競輪客の数↓

ノシ

存廃、意見を聴取 向日町競輪場府検討委

最後は経済産業省の担当者が、女性競輪や国別対抗戦の開催など競輪振興策を説明。委員は「今さらテコ入れしても間に合わないのでは」「一度やめると再開は不可能。用地活用策を含めて慎重に検討すべき」などと述べた。 毎回開催をチェックしてお知らせしてい…

公営ギャンブル不振-福井

「車券の購入単価と入場者数が、いずれも減少傾向にある」。福井競輪場(福井市明里町)を運営する福井市の担当者は表情を曇らせた。2008年度の車券売上高は、前年度比18・6%増の約153億8000万円だったが、当初見通しの160億円を下回った…

観音寺F1ひうち灘杯争奪戦決勝戦

デイリーより並びです。 市田(自力)-久米-西村 守谷(自力)-池田-大塚 高木(前々好位)-松江 十文字(展開考えて) 市田が前受けその後ろに東の位置のない連中、そして西日本が後方の初手でしょうか。市田は守谷の後位をもつれさせて捲りたいところです。賞金争…

売上額164億円、青森競輪が終了

開催日数は前年度と同じ58日間、車券売上総額は163億9184万7100円で、前年度比24億648万3900円(17.2%)増加、入場者数は 109万6381人で、前年度比16万1665人(17.3%)増加した。7月の特別競輪「寛仁親王牌(G?)」開催で県内外のファンの注目が高かったこ…

観音寺市市長選、新人候補が競輪事業の見直しを打ち出しました。

副市長と監査委員は公募し、競輪事業は廃止を含めて見直す。 選挙:観音寺市長選 候補者の横顔 /香川 - 毎日jp(毎日新聞) 今回の選挙報道をながめていても、サテライトの件(参照)はともかく、競輪事業本体については争点になっていないような感じだったの…

グリーンドーム前橋の入場者  昨年度89万人 開業以来最低

入場者数の内訳をみると、競輪などのスポーツ関連が前年度比約三割減の約六十万人と初年度を除いて最低。音楽・芸能関連は、同じく約四分の一に急減し、約九千人と過去最低となった。 グリーンドームは地下一階、地上六階建ての延べ床面積約六万平方メートル…

観音寺市長選挙関連記事の競輪関係部分

まずは現職の部分 懸案の競輪事業は本年度で累積赤字が解消でき、経済波及効果が期待できる。 存続の構えは崩しません。 新人の部分 無投票で15年続いたオゴリとヒズミの病める部分(1メートルが1千万円の柳町の道路整備、競輪場外サテライトの倒産、議…

自民・谷垣総裁、47都道府県を回る全国行脚の第1弾として大阪府から交流スタート

その後訪れた岸和田市の競輪場で、谷垣総裁はヘルメットをかぶり、レース仕様の自転車に乗ってプロの競輪選手とトラックを2周し、「自転車」交流を行った。 リンク先にはその模様の動画もあります。競輪客票を取り込もうとしたのでしょうか。でも、競輪客っ…

振り込め防止競輪場でPR

キャンペーンは、年配の来場者が多い競輪場で被害防止を呼びかけるのが狙い。日本競輪選手会富山支部所属の網谷修、堀田英利、吉川起也、重倉高史の4選手が参加した。選手らは「だまされんチャ!『振り込め詐欺』」と書かれたたすきをかけ、被害防止の啓発…