すぴRits“引退”

弥彦村が運営する弥彦競輪のレースクイーン「すぴRits(すぴりっつ)」が、今年限りで活動を休止する。景気の低迷に伴う財政悪化が理由だが、全国で唯一の村営競輪のアイドル的存在だけにファンからは抗議が殺到。村は来春以降、形を変えて存続させる方向も探っている。

 弥彦競輪のサイトにもファンへのメッセージが掲載されています(参照)。最近はメンバー6人になってたんですね。これも予算の関係でしょうか。他の競輪場への出張サービスもLOVE9のほうが目立つ状況でした。6人では単独で模擬レースをやっても迫力ないですもんね。

 しかし女子競輪がスタートすることを考えると、エキシビジョンレース集団としてのすぴRitsの役割は終わったと考えることもできるのかもしれません。ファンにしてみれば別の形ででも存続して欲しいでしょうけど、わたしは歴代すぴRitsのメンバーから女子競輪に参入して欲しいと思います。ちょっとでも競輪客になじみのある選手が最初から女子競輪にいるのはいいことですし、バンクで競走をした経験のある女子レーサーなんて日本に何人もいないんですから。

 ともあれ、ひとまずはおつかれさまでした。この競輪暗黒時代にこれだけファンから愛されたファンサービスグループはいませんでしたからね。