2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サミーネットワークスがKドリームスの重勝式車券を買える新サイトをオープン

Kドリームスは最近、sports@nifty内に特集サイトを設けるなどてこ入れを図っていますが(参照)、今度は直接車券が買えるサイトが新たにできるようです。同時に京王閣でもKドリームスがスタートします。 株式会社サミーネットワークス(本社:東京都港区 代表…

JFLガイナーレ鳥取に競輪選手を夢見る選手がいらっしゃる件

「昔からずっと自転車が好きです。サッカー選手を引退してからとか、ゆくゆくは競輪選手になりたいんですよ(笑)。元Jリーグの選手で競輪選手になった方がいて、いいなぁと少し憧れの気持ちがあります。将来的な夢です。」 GAINARE×Peeba Player’s focus / …

水着ポスターに激論 松阪競輪PR用

松阪牛のステーキを持ち、かぶとをかぶった水着姿の若い女性をモデルにした三重県松阪市の松阪競輪のポスターが、市民の間で「品がない」「面白い」とかんかんがくがくの議論を呼んでいる。 同競輪のポスターで水着の女性を採用するのは初めてで、胸元を隠す…

観音寺市長・市議選の課題 活気再び中心商店街 /香川

競輪事業は累積赤字が約6億3000万円に膨れ上がっていたが危機を脱した。赤字を生む自場開催を年間72日から37日に半減させるなどしたためで、今年度末で赤字解消の見通しだ。 おお、それは喜ばしいですね。特例を受けて3年目にしての赤字解消ですか…

新投票所完成祝う31日、供用開始 静岡競輪場

第1・第2投票所は鉄骨造2階建て(一部平屋建て)で、延べ床面積約4240平方メートル。旧投票所に比べ、投票券の自動発売機や自動払戻機の設置台数を倍増し、発売払戻窓口を充実した。高い天井のアーケードや冷暖房設備、480席のスタジアムベンチな…

元カープ兵動さんが競輪選手に

1軍出場は46試合。わずか4安打に終わった。06年までは韓国など海外も視野に、テストを受けたが実らなかった。妻尚代さん(29)と長女月南ちゃん(4)、長男太河くん(3)の4人家族。広島市安佐南区の運送会社でサラリーマン生活を送っていた。 転機は06年。24歳…

競輪局臨時職員の退職金で監査請求受理/高松市

請求などによると、臨時職員の勤務条件に関する市の要綱では、一時金や退職金の支出を定めていないにもかかわらす、市競輪局が支出しているのは違法である、などとしている。 市競輪局は「競輪局の臨時職員は地方公務員法の特例で労働組合を結成している。一…

北九州市にマスク1万枚寄贈 元競輪選手・吉岡さん

小倉南区出身の元競輪選手吉岡稔真さん(39)が23日、北九州市役所を訪問し、新型インフルエンザ対策としてマスク1万枚を同市に贈った。市内の特別支援学校9校と特別支援学級がある小中学校86校、保育所に配布される。 マスクもピンからキリまであり…

大菅「女子プロ競輪」に興味…Sスケート

大菅が、来春から募集が始まる女子プロ競輪に敏感に反応した。「(関係団体から)声がかかってる。やっぱ、お金(賞金)もいいし、気になるとこよねぇ〜」 本職はスピードスケートの短距離だが、アテネ五輪では自転車競技で出場し「いま行っても、そこらの選…

競輪客市民権宣言

私たちは車券を道端などに捨てません。 私たちはタンを吐きません。 私たちは道で寝ません。 私たちは自動改札を飛び越えません。 …どこかの迷惑防止条例みたいになってきました。これも大事ですがちょっと軌道修正。 私たちは野次にユーモアを忘れません。 …

取手共同通信社杯秋本番

並び (5)平原-{(1)武田・(3)村上-(9)神山・(4)山口}競り-(6)幸田 (2)山崎-(7)成田-(8)有坂 お腹一杯の関東勢ですが、アスリート武田は今後も見据えて競りの練習のつもりでガチガチやるんでしょうね。平原はあわよくば。神山以下は武田にお付き合い。 それ…

もうひと項目あれば自転車市民権宣言に賛同するよ

自転車市民権宣言 | 自転車の総合プロデュース空間「サイクルスクエア 北参道」 -CYCLE SQUARE KITASANDO- 自転車者としてここに掲げられているひとつひとつの宣言には賛同しますけど、もうひとつ付け加えてくれないと全体としては賛同できません。これを付…

清掃活動:毎日新聞県専売会の12人、高知で /高知

(競輪場が近い)場所柄、外れ車券も多かった。こういう作業は誰かがしなければならない」と話していた。 わたしは車券のポイ捨てはしたことがありませんが、競輪客を代表しましてサーセン。 以前、稲刈りをしてましたらたんぼからその数日前の観音寺のはず…

ミナミの車券場反対、医療施設にも「原告適格」 最高裁が初判断

大阪・ミナミの競輪場外車券売り場「サテライト大阪」をめぐり、国に設置許可処分取り消しを求めた周辺住民19人に、訴える資格(原告適格)があるかどうかが争点となった訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(甲斐中辰夫裁判長)は15日、「業務上、著…

民間委託を検討 前橋競輪 前橋市長 経費削減の努力限界

高木市長は「競輪事業や公営ギャンブルは全国的に苦労し、構造的に厳しい時代を迎えている」と指摘。「市としてできることは残されていない。徹底的な経費削減に努め、これ以上にないところまできている」と現状を説明した。 その上で、競輪事業の民間委託に…

全国初、ドライブスルーで舟券販売 唐津競艇

施設での舟券販売は午前7時半からナイターレース終了までだが、ドライブスルーは朝の通勤客をターゲットに午前9時半まで販売する。利用者は事前にマークカードに記入し、車に乗ったままカードを渡し、舟券を購入する。 競艇の話なんですけどね。この発想は…

08年度決算 前橋競輪 初の赤字 車券売上高ピークの約22%

市競輪事務所によると、二〇〇八年度は市の一般会計へ三億円を繰り入れた上で、約六千三百万円の赤字を計上した。積み立ててきた繰越金の残高は約四億三千万円という。 一般会計に3億入れて6000万の赤字なら実質黒字では?繰越金を取り崩して当初予算の額を…

遺志とともに走路疾走 競輪・内田慶選手を追悼 

「内田慶メモリアルカップ」は、選手会と主催者の宇都宮市が各方面に働き掛けて実現にこぎ着けた。期間中、場内に記帳台と献花台を設けるほか、記念のTシャツを抽選でファンにプレゼントする。 前にもちょろっと紹介しましたが(参照)、内田慶メモリアルカッ…

全国の競馬客がアップをはじめたようです。

競馬予想プログラムなどを作成するデータ分析会社「UPRO」(東京都渋谷区)が、平成19年3月までの3年間に競馬で得た配当金を申告しなかったとして、東京国税局から約160億円の所得隠しを指摘されていたことが9日、分かった。 関係者によると、同…

競輪系のTwitterBot作りたいんですけど。

ドッグイヤーで便利になっていく世の中、今やプログラミングの知識がなくてもTwitterのBotが作れるようになりました。そこで競輪系でなるべく人様の役に立つようなBotを作りたいのですが、どういうのが役に立つのでしょう。それとできれば新規客開拓にも繋が…

競輪CMを利用したアイマス動画

「謎の感動」タグがついてますけど、謎じゃないですよ!元のCMとそのアピール対象となっている競輪が感動を呼ぶんですよ!曲もいいですけど。わたしも感動した! 最近の3つの競輪CMをうまくミックスして、歌と合わせることによって3+1を10くらいにしてます…

安全な乗り方 小学生に伝授 プロ選手、向日町競輪場で

5日は第1回のイベント。子どもたちは普段乗っている自転車で参加したが、タイヤの空気が抜けたままだったり、サドルが低かったりする子も多く、選手らが乗りやすいよう調整した。 教室では、幅15センチほどの一本橋やスラローム走行などに挑戦。最初ふら…

深夜の女子競輪振興会議@香川県某所のガスト

女子競輪のユニフォームはレーパンを極力短くした上で白に統一。そしてミニスカートをはく。 (たぶん)世界初の顔写真付き単勝車券の導入。写真は各選手につき表情や髪型などのバリエーションをたくさん何種類も用意してランダムで発行されるようにする。ネコ…

新聞見ても前後微妙だし、メールマガジンは来ないし

予想は現地で選手紹介を見てからTwitterでやります。 たぶんヒントにもなりませんが、このメンバー見て過去の2つの観音寺決勝を思い出しました。ひとつは吉岡の逃げイチなのに後閑が逃げて小倉が捲った98年のふるダビ決勝。もうひとつは誘導-コダシン-香川-…

観音寺記念決勝戦コメント

四国競輪インターネットライブで見られるよ。 簡単にまとめると 栗田-遠澤-白戸 小野(おっぱいハコ) 山内(自在)-前拓 香川勢前後微妙(雄介「世話になってる兒玉くんに貢献したい気持ちも」とらしくない米) 後閑(脚溜めて) 明日新聞見てから考えます。昼から…

元競輪選手竹野暢勇さん死去 一時代築いた天性のスプリンター

輪歴12年のわたしにとってはお名前を存じているだけの過去の名選手なのですが、競輪黎明期を盛り上げた過去の偉大な選手のご冥福をお祈りしたいと思います。 戦跡などはB先生が編集なさったWikipediaのページが詳しいです(参照)。

自転車教室:触れ合いの輪 向日町競輪場で来月5日

向日町競輪場(向日市)がホームバンクの競輪選手有志でつくる「乙訓・向日ワイワイ自転車クラブ」が10月5日、同競輪場で小学生対象の自転車教室を開く。府で存廃が議論されていることをきっかけに、選手たちが地域住民とのかかわり方を見直そうと企画。…

女子競輪47年ぶり復活!

すでに、2008年の北京五輪・スプリントに出場した佃咲江(23)=フリー=や、今年の都道府県対抗500メートルで優勝した白井美早子(21)=びわこ成蹊大4年=が参加を表明。来春から募集を開始し、2011年度から実施する。 コンドルの日記には…