元カープ兵動さんが競輪選手に

1軍出場は46試合。わずか4安打に終わった。06年までは韓国など海外も視野に、テストを受けたが実らなかった。妻尚代さん(29)と長女月南ちゃん(4)、長男太河くん(3)の4人家族。広島市安佐南区の運送会社でサラリーマン生活を送っていた。

 転機は06年。24歳未満だった競輪学校受験の年齢制限が撤廃された。高校野球部の先輩が競輪選手だったこともあり、「もう一度プロとして活躍できるかもしれない」。忘れかけていた闘争心に火がついた。

 昨秋、2度目の受験で競輪学校に合格。

 もうすぐ選手登録されるので選手と呼んでしまいましょう。兵動秀治選手はプロ野球で一軍経験があるんですけど、特別枠ではなく一次試験からの合格だったんですよね(参照)。広島退団後は運送会社に勤めていたということで、現行CMの桑原亮扮する「黙って働けよ」みたいな苦労人を連想させます。学校での成績はあまり振るわなかったようですが(参照)、家族のため、おのれのため、応援に来てくれるかもしれないカープファンのためにもこれからしっかり練習を積んで、実戦に臨んでもらいたいと思います。