2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四国独立リーグ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040930&a=20040930-00020489-jij-spo 野球好きの四国民としては大変喜ばしいお話だけれども、果たして何年続くのか?という懸念は当然に、ある。他県のことは知らないので、香川県に限って考えてみる。 まず、香…

高松競輪の復旧費用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040922-00000295-mailo-l37 7500万が特別会計に提案され、市議会最終日にそのまま可決された模様。 来月の社杯が失敗に終われば、ここ最近の廃止案の再燃に油を注ぐことになりそう。 そして今また、台風接近中。

銭形くん

週刊少年チャンピオンでなにやら競輪漫画をやってるという話を聞いて、少し立ち読み(ISBN:4253205712)。競輪学校のお話をやっていた。走るシーンは、かつての競輪スポコン劇画『打鐘』(ISBN:4253138454)を思わせる。強気そうな生徒がアップで描かれている大…

イン切り再考

イン切りとは何か? 「イン切り」は数ある競輪選手の戦法の中でも、最も初心者にとって理解しにくい戦法である。イン切りを客観的な見地から定義すると、「後方にいる選手が上昇し、先頭位置の選手を交わして自分が隊列の先頭に立つこと」となる。定義に「イ…

西武園オールスター競輪最終日

11R決勝戦 打鐘前1角から前受けの神山がスプリント状態に持ち込むと、北日本最後尾の榊枝がイン切り。しかし伏見の反応が鈍く打鐘3角稲垣が先頭に立つ。横田が伏見の上昇を牽制する隙をついて神山が3番手を奪取。ホーム手前から稲垣発進。2コーナー伏見捲る…

西武園オールスター競輪五日目

9R準決勝 (♪和田アキ子風に)土砂降りの雨の中を、稲垣が叩き先行。加藤の番手追い上げ、友定の2コーナー捲りを素人番手市田はうまく仕留め、小倉の中割りもなんとか堪えるが、3コーナー伏見の捲り追込み。 市田はもっと沈んでもよい展開だったけれども、よく…

西武園オールスター競輪四日目

8R二次予選 打鐘で先頭に立った小嶋を3角矢口が一気にカマすと、番手小橋は千切れて4番手飯尾と併走。2角小嶋が番手捲り。小橋は単独3番手で追走するが、4番手に切り替えた望月に先に踏まれ、さらには榊枝にも交わされる。 矢口があんなに早くスパートすると…

西武園オールスター競輪三日目

6R一般 佐々木則が松本一成の打鐘4角カマシを突っ張り切り、2着に逃げ粘る。両者は前走観音寺F1初日にも対戦していて、この時は佐々木の先行を松本が捲っている。 9R二次予選 赤板過ぎから中川はしきりに浦山を牽制するが、浦山が打鐘で一気に上昇すると併せ…

西武園オールスター競輪二日目

8R一次予選 9R一次予選 11Rドリーム 銀メダルトリオの初戦はいずれもチグハグなレースで敗退。しかし、どのレースもオッヅは冷静な数字を示していた。8年前の、「アトランタの星」十文字貴信(茨城75)の凱旋開催となった宇都宮全日本選抜競輪では、十文字のオ…

西武園オールスター競輪初日

1R一次予選 栗田がホーム先行。金子は8番手から中途半端に追い上げ、中段から2角スパート。よい勢いで捲り上げたが栗田の番手眞原の横まで。 ホームで一気にカマせばいいのに・・・。早駆けタイプの先行屋が相手だと、カマシ屋はカマシを躊躇してしまう。 10…

オールスター開幕を前にひっそりと

http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdphri.Kka1?KCD=85&KBI=20040917&RNO=10 佐世保で内村豪(鹿児島67)が9連勝によるS級特進を達成。去年は特進ゼロだったけれど、今年は武田豊樹(茨城88)・井山和裕(山口84)に次いで三人目。

日本プロスポーツ界におけるストの前例

昭和63年12月 日本競輪選手会は、選手数の削減・選手の三層九班制の見直しを要求し、12月28〜30日の立川競輪グランプリ開催の先頭誘導員の契約留保をちらつかせた。 協議は難航をきわめたが、開催当日の28日の明け方にようやく合意に達し、グランプリ中止の…

世間と競輪

・・・競輪が世間の嫌われ者という、なにをいまさらな話ではなく、日本の競輪のライン戦は阿部謹也の世間論そのものの世界だというお話。 阿部謹也先生は、西洋と違い、日本には「社会」も「個人」もなく、ただ「世間」だけがあると説く。ごくごくかいつまん…

6日制特別競輪の打ち方

特別競輪に限らず競輪は通常数日間に渡る勝ち上がり式トーナメントだから、初日は選手の調子を見極めるために様子見するというのが客の間ではセオリーである。もちろん、施行者やマスコミはそんなこと言わないのだけれども(例外は特別開催中にスポニチに掲載…

歴史はそもそも主観的なものである

図書館で『競輪四十年史』と『競輪五十年史』を借りてくる。 二冊借りたのは、OPACで検索したら『四十年史』のほうが大幅にページ数が多かったからだが、これは『五十年史』は、統計資料等を別にCD-ROMにまとめてあるからだった。かと言ってこの重たい本を即…

ハルウララの映画

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040911-00000512-yom-soci デビュー100連敗の競輪選手が居たら(実際居ると思うが)・・・ひっそりとクビになるだけである。競輪界もここはひとつ話題作りの為、デビュー1年経っても1勝もできない新人(幸薄そうな名前であ…

岸和田F1最終日

6RS級一般 井出が打鐘で先頭に立つと、4番手は外石橋、内佐野で併走。井出がそれを見て流すところを、ホームから石橋がカマシて番手から何から全部千切り快勝。 今日は最初からこういうレースを狙っていた印象。井出・佐野は初日・二日目にそれぞれ捲られた…

川崎「愛・地球博」協賛G3最終日

10R決勝 二日目、三日目に続いて友定が同県の大前を連れて先手を取る。昨日、今日は前が流してカマシのチャンスだったこともあるけれども、先行しないしないといい続けてきた友定の変身ぶりは番手を回った大前との関係によるものなのだろうか?同じ協賛競輪…

川崎「愛・地球博」協賛G3三日目

9R準決勝 10R準決勝 小嶋は小林大介を、村上は加藤寛治-笠松の中部二駆けを、それぞれ中段からホームで強引に叩いて直線力尽きる。得点無しの開催ならではのレースだけれども、村上は協賛競輪には珍しい最終日欠場。大井が千切れてしまった不利があったとは…

岸和田F1初日

8RS級予選 石橋が赤板から上昇し打鐘で先頭に立つと長尾が番手で粘る。ごちゃついたところを井出のバック捲り一閃。 石橋慎太郎(静岡89)は典型的なスプリンターで、カマシ・捲りの威力はすごいが(8月京王閣では松岡彰洋の先行を捲りで沈めている)、抑えて普…

青森記念最終日

11R決勝戦 前を取っていた北日本勢を紫原が斬って金子が打鐘から先頭に立つ。紫原は番手山田のインで粘る。中段に引いた斎藤がホームで踏み出すと金子もスパート。斎藤は番手獲り切った紫原の横までしか行けずあっさり後退。バック神山も捲るが紫原のブロッ…

青森記念三日目

10R準決勝戦A 赤板で、後方の久富が前を取っていた金子を抑えると、金子は4番手に引いて外の高谷と併走。外併走を嫌った高谷が打鐘2センターからスパートして久富と叩き合うと、してやったりの金子は落ち着いて2コーナーから発進、後続を千切って浜口とマッ…

観音寺F1吉田実杯争奪戦

2日目11R準決勝戦 3日目11R決勝戦 不仲が伝えられる児玉広志(香川66)と佐々木則幸(高知79)が二日続けて連携(もっとも児玉を嫌いな先行屋は他にもたくさ・・)。準決勝の佐々木はカマすそぶりも無く7番手からの2角捲り追込み快勝。しかし他線に絡まれてついて…

高松競輪場の被害の様子

川島聖隆選手(香川77)*1のブログに、その壮絶な様子が・・・。 確かに台風被害を伝えるローカルニュースでは競輪場のある福岡町の名前が一番多く聞かれたが、海側には大きなバックスタンドがあり、ここまでの被害は想像すらしてなかった。来月の社杯は大丈夫…

西宮スタジアム撤去開始

94年から10年間大阪に住んでいた。その後半5年間、西宮競輪場は最も多く通った博打場だった。ゴボウ天とこんにゃくのおでんを2本100円で売っていた場内の露店で、何も言わずに100円渡したらスッとゴボウ天が2本出てくるようになるくらい通った。人もハコもな…