銭形くん

週刊少年チャンピオンでなにやら競輪漫画をやってるという話を聞いて、少し立ち読み(ISBN:4253205712)。競輪学校のお話をやっていた。走るシーンは、かつての競輪スポコン劇画『打鐘』(ISBN:4253138454)を思わせる。強気そうな生徒がアップで描かれている大きなコマがあった。そのセリフが・・・
「四国観音寺の突っ張り先行かおるじゃああ!!(うろ覚え)」
観音寺には「かんのんじ」のルビが振ってあった。香川県人および熱心な競輪客の皆様はご存知でしょうが、正しくは「かんおんじ」ですね。作者も編集者も競輪をあまりご存じない様子。もっとも、TV解説者の工藤元四郎もよく同じ間違いをするけれども。あと、こういう熱血苦労人キャラが香川出身というのも、なんだか違和感が。寂れている競輪場の所属にしたいだけなのだろうけど。