2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメモ(日自振事業計画、小嶋サイト、吉岡)

日自振の18年度事業計画書と収支予算が出ています http://www.keirin.go.jp/njs/plan/h18/index.html http://www.keirin.go.jp/njs/budget/h18.html ところで、4月からと予告されていた競輪インターネット投票改革はどうなっているんでしょうね。新ポータル…

競輪新CM発表会が行われました

CMをタレントから選手に方向転換するみたいですね。もーんもーんもんもんもんもんのひきこもりバージョンがあったら面白いとも思ったのですが。ともあれ、この方向転換は歓迎です。競艇は10年前からやってることですけどね。 今出てる報道ではlivedoorスポー…

今日のメモ

生まれ変わる小倉競輪だそうですが コンドルに対して小倉競輪から場内解説の要請があったとか(コンドル日記より)。小倉のサイトに行ってみると、↑のような新しい施策を紹介するページがありました。メールマガジンを発行するそうですが、勝手Mailのような並…

一番良い五輪だった 今井、宮崎選手ら県庁訪問

今井選手は「県民の皆さんの期待には応えられなかったが、三度出場した五輪で一番良い大会だった」と振り返った。トリノ五輪を最後にスケート競技から引退し、競輪に転向する意向を表明しており、「スケートで培った体力を生かせれば。スケートだけではなく…

公営ギャンブル経営効率化 政府行革推進本部 改革法案提出へ

また、昨年六月に競輪資金を原資とした経済産業省の裏金問題が発覚したことを踏まえ、公営ギャンブル法人が社会貢献などの名目で公益法人などに出している助成金について、監督各省の不正流用を防ぐ仕組みも定める。助成事業の評価の公表や、外部監査の導入…

ネットと競輪に関するメモ

エントリを立てるまでもないもの、現在考え中のものなどのメモです。 youtubeの競輪ビデオ また熱烈なコメントがついています(しかも全てのビデオに)。このコメントをつけた方、英語のブロークンぶりからしてネイティブ英語圏の方のように見えるのですが、そ…

日本選手権競輪優勝戦

犬小屋が4軒になってました。結集いただいたid:litle2さん、id:kastさん、ありがとうございました。というかkastさん、そこ自衛隊です。わたしゃ普段高松競輪場にいるんですけど、東京に一日置いといたらものすごくともだちられてて驚きました。渋谷駅の犬口…

どないせえというのでしょうか

立川競輪場に犬小屋二軒。全はてなの競輪犬は立川競輪場に集結してください。ちなみに右の犬小屋はrikoさん。グレードレース(観音寺を除く)を完全中継の岸和田BBスタジオ+Yakalikeでどうでしょう? ダービー開催中にも関わらず淡々とニュースばかりアップし…

今週読んだ本

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る ちくま新書なのに香川県では品切ればかりでなかなか手…

牛山が特別選抜試験に合格 日本競輪学校

競輪選手を養成する日本競輪学校は24日、トリノ冬季五輪スピードスケート日本代表の牛山貴広(24)が、特別選抜試験に合格したと発表した。5月9日に入学式が行われる。 競輪らんどでも伝えられていましたが、特別選抜試験の優秀なスポーツ成績の部での…

西武伊東監督、車券好調に満面の笑み

立川競輪場で行われている日本選手権(ダービー)で西武ライオンズの伊東勤監督(44)がバンクに熱視線を送った。オープン戦は10勝5敗2分けという好成績。25日の開幕戦で1軍確実のG・G・佐藤外野手を引き連れ車券作戦を伝授しつつ、1Rから特別…

矢板の場外車券売り場 県、開発申請を不許可

矢板市片岡に建設が計画されていた民間の場外車券売り場について、県は二十二日、開発申請を不許可とした。同市や市議会、県がそろって治安や教育などの面で「ふさわしくない」と判断した。一方、設置業者は「不許可の根拠が明確でない。法的手段を含め対応…

5人全員投票行為 伊豆市職員競輪サイト問題

伊豆市職員5人が市のパソコンから競輪投票サイトにアクセスしていた問題で、伊豆市は22日、その後の追加調査の結果、5人が昨年12月にも同サイトにアクセスし、さらに金銭を伴う投票行為も行っていたことを明らかにした。市懲罰委員会が5人に聴取し、…

競輪選手が余ったら

自衛隊に自転車部隊でも作ったらどうでしょうか。 有名なスイス軍自転車部隊は解散しちゃったようですが、北朝鮮には自転車部隊があるようですし、都市災害時にも役に立たないかなあ。 世界の自転車部隊↓ http://www.benvanhelden.nl/Condorclub/Fiets/fiets…

取手競輪場:無料送迎バス、芸大助教授が車体デザイン /茨城

取手市白山の取手競輪場は、東京芸大美術学部の長浜雅彦助教授(43)がデザインした無料送迎バスの運行を始めた。 芸術が身近に感じられる“開かれた競輪場”を目指し、東京芸大と共同で進める「取手けいりんサイクルアートプロジェクト」の一環。 「芸術が…

特勤手当1億円削減 競輪執務など17項目廃止 高知市

18年度から競輪開催執務手当(日額2000円以内)など17項目を廃止し、税務手当など33項目の支給額や対象業務を見直すことで総額約1億円の歳出削減につなげる方針を説明した。 (中略) 「競輪開催業務執務」で約700万円を削減できる見通し。 「ワ…

武士の商法

JPAG(株式会社ジャパン・プロサイクリスト・エージェンシー)という、日本競輪選手会が設立した会社があるのをご存知でしょうか?競輪選手の傷害保険を取り扱ったり、競輪Tシャツを製作・販売している会社なのですが、この会社のサイトがなかなか楽しいです。↓…

競輪は日本のnascarのようなものだ。

とか書くとまたこいつ電波飛ばしてるなと思われそうですが、これはアメリカ人のお言葉です。 あんまりおおっぴらに書くとあれなのですが、先日YouTubeに東王座戦のごにょをごにょごにょしました。でも、東王座戦って予備知識無しに観ると単調でつまらないん…

今週読んだ本

在日ヲロシヤ人の悲劇作者: 星野智幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/18メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見る 過去の読書カテゴリーを見ていただければ分かりますが、わたしは基本的に小説読みではありません。小学校…

世界に問う

不滅の男 エンケン 対 日本武道館 子々孫々家宝版 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/03/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (20件) を見る 最近ぐにゃぐにゃと考えることが多いのですが、それらのほとんどはと…

例のパブリックコメント募集の結果が出ています。

産業構造審議会 車両競技分科会 車両競技活性化小委員会報告書「競輪・オートレース事業活性化プラン」に対する意見募集の結果について 寄せられた意見は18件。パブリックコメントの案件によって数百の意見が寄せられるものもあればゼロのものも割とあるので…

小倉競輪:臨時職員、市あっせん枠応募104人 245人は支援金受け職探す /福岡

低調な応募はワークシェアなどによる低賃金が主因。年収は最も応募の多かった若松競艇が最高で124万円。最低は受託業者の発払業務で45万〜79万円と、従前の160万円を大きく下回る。委員からは「もう少し勤務条件が良ければ応募も多く、再就職支援…

Sスケート 牛山が競輪転向 トリノ五輪代表

トリノ五輪スピードスケート代表の牛山貴広(24)=エムウエーブ=が競輪に転向することが14日、明らかになった。牛山は日本競輪学校(静岡・伊豆市)第92期生の特別選抜試験を22日に受験する。 思わぬダークホースが・・・と言っては牛山選手に失礼…

夕刊フジのBLOGプラスがほぼ競輪一色な件

って有名ですか? http://www.yukan-fuji.com/plus/ 紙媒体の夕刊フジはもう何年も見てないのですが*1、競輪の記事多かったんですね。 そこにちょっと気になる記事が。 会員制場外車券発売の「ラ・ピスタ新橋」は先日、GⅢ以上の選手別の車券発売の集計を行…

大街道に松山市の車券場計画 商店主ら反発

松山市が競輪の場外車券発売所設置の候補地を大街道商店街の市営駐輪場(同市大街道1丁目)に絞り、商店街関係者らと協議していることが13日までに分かった。 こんな場所です。市中心部の大きな商店街のなかです。ちなみに松山市民と高松市民はこんなふう…

オート車券も学生購入可、競輪はカード決済も 経産省案

目新しい話はこの辺。 競輪は06年度中にインターネットによる全レースの動画配信や車券のクレジットカード決済も導入する考えだ。 全レース動画配信はデータプラザで特別のときだけやってる動画のレベルじゃほとんど意味ないですよ。あんまりハイクオリテ…

ほんとに雑記

最近岸和田BB256kすらまっとうに観れないことが多い。 Gyaoとかの影響なのでしょうか?フレッツ1.5Mbでも快適に見れていたのに・・・。以前は岸和田BB700kをDLツールで落として保存してたりもしていたのですが、めんどくさいので一ヶ月でやめました。ビッグレ…

最後の勝手mail

小倉の選手コメントを配信していた勝手mail*1が昨日で最終回。539回目でした。初期の頃は開催案内だけのメールもありましたし、開催最終日のメールは結果だけでしたので全部が全部選手コメント掲載というわけではなかったのですが、それでも300回は選手コメ…

師匠のレポートを読んで考えるサテライト阪神の今後

てってー師匠が力のこもったサテライト阪神小旅行記を書いてくれています。大阪からだとほんと小旅行ですよね。遠いところまでありがとうございました。 http://blogs.yahoo.co.jp/tetteisenkoh/29354668.html http://blogs.yahoo.co.jp/tetteisenkoh/293577…

3年ぶり一般会計へ−高松市競輪

本年度は、同計画に基づき、職員数と時間外勤務の削減による人件費抑制や委託業務の見直しなどで経費縮減に努める一方、収益性の高い場外発売の展開や遊休施設の貸し付けなどで収入を確保した。 結果、〇五年度決算では、一般会計への繰り出しを予算額通りに…