師匠のレポートを読んで考えるサテライト阪神の今後


 てってー師匠が力のこもったサテライト阪神旅行記を書いてくれています。大阪からだとほんと小旅行ですよね。遠いところまでありがとうございました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tetteisenkoh/29354668.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tetteisenkoh/29357761.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tetteisenkoh/29360527.html


 三競のさまざまな現場を旅打ってきた師匠ですから、鋭い視線で取材し、いろいろな問題提起をしてくれています。このエントリはそれに便乗して進めたいと思います。ですので師匠のエントリを先に御覧になることをお勧めします。

新聞の問題

 観音寺ヒラと高知S級を開帳していたということで、場内で売られていた新聞は香川県の3紙(ということは百萬両・競輪毎日・ABCですね)と高知の福ちゃんだったそうです。初めて競輪やる客ならともかく、今まで研究・ダービー片手に目を血走らせてきたおっちゃんたちには香川の新聞は物足りないでしょうねえ。わたしも研究で育ったクチですから、実は香川に帰ってきてから専門紙買ったことありません。余談ですが、昨年から高松観音寺同時開催がちょくちょくあるわけですが香川の競輪新聞屋さんも忙しいでしょうねえ。 


 研究・ダービーも発行される記念以上だと、香川の新聞は売らないとのこと。競争力がないだけにこれは仕方ないというか妥当ですね。問題は観音寺ヒラや中四国のS級売るときです。専門紙買わないで打つ客も多いわけで、近畿のスポーツ紙のレース面の紙面を買って出走表載せてもらうのがベストなんでしょうけど、コスト的にどうか。その辺りを計算して場内に予想スタジオを設けているんでしょうけどね。

売るレースの問題

 師匠の2つ目のエントリの齊藤哲也(元選手・兵庫45期)との会話は大変面白いので必読です。個人的には齊藤哲也選手といえば98年の甲子園記念順位決定戦で西郷マークから高谷の捲りを2角見事な立ち回りで捌き、西郷とワンツーを決めて地元なのにスジで5千円だったか6千円だったかつけてたレースが印象深いです。これからも身体に無理が無い程度に元気に活動してくださいね。

「でもやっぱりね、近畿のレースを売らんといけませんわ。この3日間でもみんな、『なんで奈良売ってへんねん』って聞かれるもん」

 
 客にすれば兵庫で観音寺のヒラ打つのは意味不明ですよねえ。新聞の話とも関連しますが、スポーツ紙に載っているのは奈良のS級戦なわけで。

齊藤さんいわく
「いやあ、まだ上のほうで話がゴチャゴチャしてまして・・・」
サテライト側としては、(山野・齊藤両氏の意見を汲んで)近畿のレースを売る希望はあるようです。 


 今のところサテライト阪神の発売予定は観音寺競輪場に準拠した形になっています。つまり記念未満の開催は観音寺ヒラ及び中四国のS級戦がメインになるということです。この件については、1ヶ月ほど前に観音寺競輪のBBSで観音寺の競輪事業局の方が、

4月以降につきましては、観音寺競輪発売分以外にも発売する方向で調整中ですのでしばらくおまちください。


 と発言されていました。調整は難航しているんでしょうか。近畿の開催売ったほうが売上げが上がると思うんですよね。観音寺市の収益モデルは基本的に売上げの1%ゲットですから観音寺の利益にもなる。ただ、観音寺は中四国各場との今までの付き合いがあります。中四国はH14年改革の前から場間場外を積極的に行ってきた地で、今は観音寺と高松がゴタゴタしてますが、元々の結びつきは強かったですから*1、それが難航の原因になっている可能性もあります。サテライト阪神の機械は一度に3場まで対応できるそうなので、やろうと思えば近畿も中四国も同時に売れると思うんですけどね。でもお客は混乱しますかねえ。


 あとは岸和田をはじめとする近畿各場との問題。うーん、どうなんでしょうか。ここで近畿のレースを売れば客もサテライト側も近畿の施行者もwin-win-winで結構な話だと思うんですけどねえ。いやまあ客はオケラになったらwinじゃないですが、喜ぶという意味で。ひょっとしてどちらのかはともかく意地とか面子とかそういうレベルのお話なのでしょうか。サテライト阪神の発売予定をデータプラザのほうで見ますと、3/31〜4/3まで空いています。4/1〜3に岸和田でS級シリーズがありまして、これが実にいいメンバー。沢田に吉岡にヤマコウに兵藤です*2。ダービーから日が浅いですが、サマーナイトフェスティバル共同通信社杯の出走権が掛かっていますし、吉岡なんかも走ってくれるんじゃないでしょうか*3。これをサテライト阪神で売らない手はないと思うのです。関係者の英断を望みます。
 

場内環境

 快適だったそうです。新しい施設のメリットを活かしつつ、それに甘えることなく快適な博打環境を保っていただきたいと思います。そういえば西宮甲子園の接客は最悪でしたねえ。


 あと、わたしから付け加えるなら、ネットによる情報提供の問題。なんと、公式サイトがオープン前日から当日にかけてメンテナンスのため落ちてました。競輪業界は年齢層が高いこともあってインターネットによる宣伝効果が相対的にあまり見込めない業界だとは思います。でも、オープン前日、うちのサイト*4にやたらとサテライト阪神を検索するリファが多かったですし、ネット上での情報を期待する客は確実にいます。コストがそれほどかかるとは思えませんし、最低限のことはやってください。というのは今日の午後、前述の観音寺のBBSにこんな書き込みが・・・

■投稿日【2006/3/11(土)15:00】 ■投稿者【サテライト阪神 】 削除


* ご利用頂き有難うございます。


無料バスにつきましては、土曜、日曜については三田発最終便13:10に増便いたしました。また、玉野記念期間中は指定席半額(ロイヤル¥3000→¥1500、一般指定席¥1000→¥500)サービスを行います。この機会にぜひお試し下さい。

皆様のお越しをお待ちしております


 ・・・そんな閑古鳥が鳴いているようなBBSで告知する前に自分とこの公式サイトにアップしてください*5

おまけ

こちらで知ったのですが、例の猪のマスコットキャラクターの名称を募集しているそうです。わたしなら「サイゴウどん」で応募しますけど。*6

*1:鰯が群れるようなもんですが

*2:元西宮甲子園客の主観で並べています

*3:玉野かダービーを優勝すれば休むでしょうが

*4:「サテライト阪神」での検索順位は低いです

*5:3/11 22:00現在公式サイトでの告知なし

*6:クニヒコちゃんも考えましたけどね