最後の勝手mail


 小倉の選手コメントを配信していた勝手mail*1が昨日で最終回。539回目でした。初期の頃は開催案内だけのメールもありましたし、開催最終日のメールは結果だけでしたので全部が全部選手コメント掲載というわけではなかったのですが、それでも300回は選手コメントを配信したでしょう。怪我しただの子供が生まれて気合い入ってるだの、結構詳細でしたし、並びが微妙なレースでは選手の心理が分かりやすく書かれていて大変重宝しました。これのおかげで夕飯後に出来心で小倉ナイター打ってよくやられたなあ。


 廃止された理由は小倉競輪の業務受託業者によるコスト削減です。このサービスは胴元サイドが網羅的に並び情報を提供するサービスのさきがけでしたし全レースのコメントまで配信するサービスは未だに他に類を見ませんから、他場のサービスよりコストが掛かっていることは想像できるのですが、やっぱり寂しい気はします。  


 ・・てなことは以前この記事のコメント欄にも書いたのですが、最後の勝手mailの「配信休止のお知らせ」の後に、「個人情報の取り扱いについて」というパラグラフがありました。勝手サービスの会員がどれくらいいるかは知りませんが、最後になってようやく個人情報保護法の規定を知ったのかなあなどと思って読みましたところ[これはびっくり]*2


 なんと、今後グレードレースの勝手情報を配信する方向で調整中とのこと。小倉からは切られたわけですが、これからは全国の競輪場と契約してメール配信を行うということでしょうか。そういえば以前は勝手mailで武雄や久留米の情報がたまに流れてましたね。


 たしかに、DO4Uが何年も勝手mailを発行し続けて集めた競輪客のメールアドレスのリストは貴重な財産ですよね。他の競輪場はこれを使わない手はないと思うのです。かといって会員の承諾なしにこのリストを、それを欲しがる競輪場に流すのは法に触れますから、勝手mailの形で存続するのがベストでしょう。既存の新聞との兼ね合いなんかもあって一筋縄ではいかないかもしれませんが、この試みがうまくいくことを願っています。うまくいかなくてもサラ金からメール来るのだけは嫌ですよ。

*1:faxや携帯向けサービスもありました

*2:はてブユーザーにしか分からないギャグですいません