2006-01-01から1年間の記事一覧

今後の吉岡

そういや初めてテレビの競輪中継を意識して観たのは平成3年の観音寺記念前節。吉岡が佐々木昭彦を引き連れて7番手だったか8番手だったかからものすごいスピードで捲り追い込んで優勝したのでした。実際に競輪場に足を運ぶまでにはそれから6年の月日を要した…

ポッカリあいた心の穴を少しずつ埋めてゆくんだ

友川かずきの歌に「空と手をつないだ男」というのがありまして、これはどういう歌かと申しますと、「ひとりの男に人生を変えられた」というフレーズで始まる、98年西武園ダービー吉岡優勝の叙事詩であります。あのときも吉岡は赤の3番車でした。吉岡がもし今…

競輪グランプリ06

誰がキーマンかといろいろ言われておりますが、競輪ですから一番強い自力屋の動向がレースに大きく影響するのは自明。山崎次第というわけです。枠順ばらけてどこの周回位置でも取れる北日本ラインがコメント通りに先行するのでしょうが、問題はどこでスパー…

競輪グランプリ考え中その2

まだ仕事してます。腹減って、小倉が吉岡の前で捲る妄想がさっきから浮かんでは消えしています。それにしても吉岡スジオッヅがどんどん下がってきましたね。

競輪グランプリ考え中

ヤンググランプリは石橋から勝負していたんですけど、永井君が仕掛けてくれなくてアウト。石橋=北津留が本線でしたとほほ。なんだかKEIRINみたいなレースでしたね。若者たちはやはりKEIRIN志向なんでしょうか。明日の大一番、例年よりは若者が多いですけど、…

北野ソフトバンクからバンクへ

左の大砲候補と期待されながら1軍出場を果たせず、無念の退団となった北野良栄内野手(23)は競輪選手を目指して第2の道を歩む。 プロ野球界から久々に競輪転向のニュースです。 2月から東京に拠点を移し、4月に日本競輪学校(静岡県伊豆市)の入学試…

競輪界今年の重大ニュース その2

一番下に追記有り。 昨日の池本の件に加えて以下の話題が印象に残りました。 「競輪・オートレース事業活性化プラン」実施開始。 参照エントリ→こちらとかこちら。 他種目からの競輪転向相次ぐ。 主にスケートですけど。この中から武田クラスに稼ぐ選手がも…

競輪界今年の重大ニュース

A「さて、昨日管理人が予告したとおり、今年の重大ニュースを選定してみようか」 B 「まずは何を置いてもこれだね。池本和俊選手(高知87期・A2)が大人気な件」 A 「本当にそれでいいんですか」 B 「ええ」 A 「…」 えー、会話が続かなくなったので普通にやり…

吉岡引退!グランプリがラストラン

3年ぶりの出場を決めた競輪最大のレース、グランプリでトップレーサーがバンクに別れを告げる。「F1先行」と言われた圧倒的な先行力を武器に競輪界の頂点に君臨した吉岡が引退を意識したのは今年11月。松山記念準決勝(22日、7着)で格下の先行選手…

来年度から県が単独開催 競輪 赤字なら県の撤退も

当初十社の応募があったが厳しい条件に多数が辞退。二十五日の審査委員会では数社が対象になり、ヒアリングが実施された。各社からは「県が二、三億円の収入を確保できる条件」(上田知事)が出ているという。来月中に最優秀の一社を委託企業に正式決定する…

今年の重大ニュースをやらないといけないような気がしてきました。

今日は仕事中も小倉ナイター中もJBを聴いて追悼もほどほどにアイフィールグッッ!でしたけど、仕事は大変チマチマと忙しく、小倉はヤラレで実にスーパーバッドでした。 ところでこのブログはいつの間にか競輪にまつわるニュースを紹介することが多くなって、…

Say It Loud - I'm 競輪客 and I'm Proud

さてJRA競馬も競艇もオートレースも今年の大一番を終え、公営競馬は別として残すは競輪グランプリのみとなりました。ヒモが抜けた競馬客の皆様もひねった競艇客の皆様もネット銀行に口座を持っていらっしゃったら是非競輪グランプリで大逆転を狙っていただき…

競輪の助成金詐欺、起訴猶予

広島競輪場(広島市南区)の開設50周年記念レースをめぐる助成金不正受給事件で、広島地検は22日、詐欺容疑で書類送検されていた元広島市競輪事務局次長の市環境事業公社総務課長(57)=東広島市=ら3人を起訴猶予とした。接待費を捻出するためで個人的な利…

近畿競輪客向け年賀状素材

自分のは出渋りですけど家族の年賀状はようやく作成完了。こちらはまともに作ってますよ、ええ。そのついでに自分の年賀状の材料だけ少し作ってみました。 大きくてなおかつ劣化していない画像が欲しかったので、某サテライトのサイトトップにあるフラッシュ…

三日制競輪における番組屋の三属性

私見ですが一番多いのがツンデレ。その次に多いのがデレデレ。一番少数派なのはデレツンでしょうか。ツンツンはさすがにいません。これだけでなんのことやら分かった人はたいがいですけど、要するに番組屋の開催エース級地元マーク屋に対する態度を分類して…

同じ苦しみ…『小さな命救って』 競輪選手が募金協力

駅前では、須田さんに賛同して集まった仲間の競輪選手七人と「れんくんを救う会」のメンバーらが、「移植を待っている子がいます。みなさんの力で救ってください」などと声を張り上げた。 この手の募金活動は一部ネット世論では大変評判悪いですが、わたしは…

大阪・岸和田市:このままでは夕張… 新規採用5年間凍結、職員200人以上削減へ

一方、各地で公営ギャンブルから撤退する自治体が相次ぐ中、他競輪の場外発売を積極的に手がける岸和田競輪は05年度、5億円の黒字で、市の下水道事業に資金を援助した。現在、大阪・日本橋の繁華街に西日本初の都市型場外車券場「サテライト大阪」を建設…

加藤慎平が岐阜県民栄誉賞を受賞

県民栄誉賞:「受賞励みに精進」 22人、23団体を表彰 /岐阜 個人では、スノーボード女子ハーフパイプのトリノ五輪代表、中島志保選手(28)=養老町=や競輪のビッグレース「KEIRINグランプリ」を昨年制した加藤慎平選手(28)=岐阜市=ら2…

流れ流れ辿り着いた消えて久しい村まつり

15日のエントリで「初めての競輪」話に花が咲いておりますのでそれに触発されてちょっと書きますよ、お返事も兼ねて。 表題は友川かずき「夢のラップもういっちょう」の一節なんですけど、わたしの初競輪の印象もちょうどこんな感じでした。初めて競輪場に足…

広島記念に協賛して

牡蠣食べ放題に行こうと思ってたんですけど、食べる前から参加者の一人がノロウィルスの疑いで寝込んでしまったために中止。まあ毎冬一回は行かないと気がすまないイベントなので年が明けたら行くことにします。 広島記念はほどよく勝ったり負けたりでほどよ…

競輪事業から1億円を一般会計へ−高松市

本年度は、人員削減などでさらなる経費縮減に努める一方、収益性を重視した場外発売が徐々に定着し、主催大型レースでの場外発売の売上高が当初見込みを上回った。その結果、一般会計への繰出金一億円を確保した上で、さらに数千万円の繰越金を計上できる見…

年賀状の季節ですね

という挨拶は正しいようでなにかおかしいような気がしますね。正しくは「年賀状作成の季節」でしょうか。それにもまだ違和感を感じるわたしは打鐘が108回打ち鳴らされてからようやく仕掛ける徹底出渋り派です。 出渋りはしますが毎年、年賀状にタグがつけら…

今年の特別競輪まとめ

ちょっと早いですけどね。動画を交えておさらいしておきましょう。動画は公式サイトのオンデマンドサービスで今でも見られるものも入ってますけど、並べてみることに意義があるってことでなにとぞひとつ。開催結果はこちら↓ http://keirin.jp/pc/dfw/datapla…

YGPを辞退した武田さんが佐世保で失格。あと、競輪のある国。

YGP辞退の理由は実は年齢を気にしたとか、誰も言ってなさそうなので言ってみる。 しかしこの失格レースですけど、直線入り口ではわたしの車券は完全に出来ていたので非常に痛かったです。その前のレースも吉川スジ勝負だったのでこれまた痛かった…。決勝は気…

江田サービスセンター発売中止の理由

壁に穴が開けられていたそうです。 壁に穴が見つかったのは小松島市江田町の小松島競輪前売車券売り場です。県警の調べによりますときょう午前6時頃出勤してきた職員が石膏製の壁におよそ40センチ四方の穴が空いているのを発見し、警察に通報しました。壁…

男子チームスプリントで日本が金/自転車

中国チームを僅差振り切っての優勝のようです。

大宮・西武園競輪を守れ 選手との交流でファン層拡大へ

SWEET AIRさんとこでもときどき話題に上がる大宮・西武園の選手によるファンサービスを主導している永倉通夫支部長のインタビューです。ちゃんとこういう記事も載せてくれる中日新聞ナイスです。 ■永倉 昨年五月から、開催最終日に選手のトークショーやサイ…

「力は出せた」と笑み アジア大会自転車銀の及川

最初の250メートルは全選手中トップのタイムで通過。「うまく流れてくれてよかった」とスピードをキープした。金メダルはならなかったが、「力は出せた」と笑みを浮かべた。 及川もよいタイムでしたけど、僅差とはいえ中国人選手に敗れての銀なのですから…

競輪×ヒップホップ

当ブログでは何度か競輪場にヒップホップやレゲエを流せと主張して参りましたが、それとは全然関係なく、関西出身のそれなりにキャリアの長いヒップホップグループのメンバーがグループを抜け、競輪選手を目指しているそうです。94期を受けているのか、受け…

宮城・村田に競輪車券場 来年6月オープン

↑閲覧には会員登録が必要です。 宮城県村田町の東北自動車道村田インターチェンジ(IC)そばに、競輪の場外車券場「サテライト宮城」が設置されることになり、7日、現地で安全祈願祭があった。オープンは来年6月中旬の予定。県内での場外車券場の開設は…