Say It Loud - I'm 競輪客 and I'm Proud


 さてJRA競馬も競艇オートレースも今年の大一番を終え、公営競馬は別として残すは競輪グランプリのみとなりました。ヒモが抜けた競馬客の皆様もひねった競艇客の皆様もネット銀行に口座を持っていらっしゃったら是非競輪グランプリで大逆転を狙っていただきたいものです。そんなこと言ってたら最後の最後でまたシステムダウンしちゃったりしてね。それだけは勘弁願いたいですね。


 暮れになって世の中訃報が相次いだり年末お約束の死刑執行が行われたりしましたが、さきほど知った訃報がわたしには一番堪えました。 

JAMES BROWNが死去


 このブログのタイトル「Doing It To Death」はジェームス・ブラウンのバックバンド「JB's」のアルバムタイトルから頂いています。わたしはその手のファンクミュージックが大好きなのです。複数のリズムの組み合わせが人体のいろんな部分を覚醒させます。ジェームス・ブラウンも一度ですけど生で観ました。もう10年以上前ですけどね。ツアー中の急死だったようですが、JBショウ終盤のお約束のように、マントを身体にかぶせたら生き返ってくれるんじゃないでしょうか。というか生き返ってください。73才は若すぎます。*1





 この「SEX MACHINE」を始め70年前後のJBを聴くと本当に元気が出ますけど、この頃の名曲に「Say It Loud-I'm Black and I'm Proud」というのがあります。ブラックパワーVSアメリカの戦いのさなかに書かれた曲です。ブラックではない我々は当時の熱い時代をこの曲から感じとるもよしですが、最初のI'mの後に自らの属性を入れて己を鼓舞するもまたよしです。わたしは競輪客としての誇りを持って30日を戦いたいと思います。今は名古屋記念でダラダラ負けてますけど蘇ってみせましょう。Say It Loud!




Say It Live And Loud: Live In Dallas 08.26.68

Say It Live And Loud: Live In Dallas 08.26.68

*1:28年生まれ説もありましたけど。