2004-01-01から1年間の記事一覧

西暦2004年分の反省

8月からリハビリを兼ねてこのブログを始め、10月、久々に電投口座に銭を入れて3ヶ月。グランプリと阿佐田杯決勝の浮きが効いて、口座残高はなんとか当初の10%増しになった。競輪は反省と思考の博打であります。テレビ解説者のレース分析を「後付けの講釈」と…

立川 競輪グランプリ

12R競輪グランプリ'04 佐藤がスタート飛び出し、伏見ライン/関東/村上ライン/登志信ラインで周回。 打鐘前2コーナーから村上が進出。登志信-岡部もこれに続く。村上は打鐘であっさり先頭に立ち、スパートのタイミングを窺っていると、打鐘4角登志信が一気に…

立川阿佐田哲也杯二日日

12Rヤンググランプリ 平原-岩津/稲垣-井上/武田-矢口/五十嵐-海老根-武井で周回。 赤板前から南関勢が上昇。併せて出ようとする者もなく、すんなりと南関勢が主導権。その他の若人は4番手を取り合う。おかげで五十嵐は打鐘4角まで流せてホーム手前から全開。…

立川阿佐田哲也杯初日

11R特選 森田が金子をインに詰めながら打鐘で先行体勢に入り、そのままスパート。カマすかと思われた金子はホームで外から5番手に追い上げる。森田が快調に飛ばし、3番手の長塚は切れ気味に。金子がバックから仕掛けて直線外を伸びて1着。有坂2着。金子番手…

西暦2003年の反省

競輪グランプリ'03 at立川競輪場 mms://202.210.162.23/keiokaku/BB031230_12.asf ↑WMPにコピペ リファを観ると「競輪グランプリ」で検索してきた方が多く、いよいよ年の瀬気分。 11月岸和田記念決勝で壮絶な叩き合いを演じた村上と伏見だが、その後の12月松…

日本競輪学校第91回生徒一般入学試験 合格者発表

http://www.keirin.go.jp/nkg/news_index/news_index20041224.html 我が香川県にはなんと技能免除が二人も。香川雄介や児玉慎一郎(ともに香川76期)あたりにはビッグなクリスマスプレゼントか。何ヶ月か前、地元のローカルニュースでエリミネーション*1高校最…

岐阜記念二日目

8R二次予選A 空き時間に今日打つ予定だった10Rのオッヅを見ようとして、8Rのオッヅも目に入った。近時成績が振るわないとはいえ、金古将人と金山との三分戦で松岡彰洋のスジが裏表ともに2000円以上ついている。近畿が売れていたが、岸和田BBスタジオによると…

松戸レインボーカップファイナル二日目

7R準決勝C 8R準決勝B 9R準決勝A レインボーカップは優出すればS級特進が決まるので、二日目が事実上の決勝戦。毎回、準決勝では来期・来々期のS級が決まってる選手が、そうなじゃない選手を引き出す競走をする。これについては、別に悪いとは思わない。顔見…

広島記念最終日

4R一般 5R選抜 所用で朝から高松。昼に少し時間が出来たので、歳末(得点)助け合いレースを買うべく競輪場へ。ゲートをくぐった瞬間に4Rの締め切りベルが鳴った。地元2車を背負った久富武の逃げイチ。点数上位ということもあり、久富の頭でかぶっている。後ろ…

西暦2002年の反省

競輪グランプリ'02 at立川競輪場 http://www.blu.m-net.ne.jp/%7Emedialab/meta/rekidai/granpri/gra02_384k.asx意味のないグレード制が導入されたり東西王座戦が新たに設けられたり級班の改変があったりしたこの年、テレビのCMではテリー伊藤が「競輪は変わ…

賞金“皮算用”認めず…競輪選手の請求棄却

http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_12/s2004121709.html 判決文読んでないし、こういう裁判報道は判決の大事な部分が抜けてたりすることが多いのでなんですが、選手会側の「継続的な出場契約」という法律構成が認められなかったというのは大惨敗。今度は慰謝…

国際グランプリケイリン

http://www.keirin.go.jp/land/pages/news_index/news_index_20041214_03.html 日本代表は、渡邊晴智、金子貴志、山田裕仁、堤洋、内田慶、渡邉一成 渡邊晴、山田、堤は2002年のオープン・デ・ケイリンの代表でもあったけど、堤は自転車競技が久々の上に本業…

熊本記念最終日

11R決勝戦 神山-小野-西川-合志/登志信-マサ斎藤-内藤/小倉-山幸で周回。赤板から登志信以下が上昇すると合志は北日本後位に切り替え。合志は打鐘からさらに上昇し最終ホーム、マサの横まで行ったところで後方から神山がスパート、合志は当初の西川の後位に…

前橋F1最終日

11R決勝戦 前受けの竹内が少し突っ張るも、手島先頭の群馬勢が赤板からインを切る。打鐘で静岡勢が前を抑え、流した後ホーム一気の発進で後続を千切りそのままワンツースリー。 今シリーズは昨年の一宮オールスターでの携帯所持で1年間斡旋停止を食らった手…

西暦2001年の反省

http://www.yamato-adv.co.jp/gp04/ KEIRINグランプリ04出場選手キャッチフレーズ募集こんなキャンペーンも始まって、日本の極々一部では盛り上がり始めている(といいんだけど)今年の競輪グランプリですが、今年の予想に役立つかどうかはともかく21世紀に入…

伊東温泉記念最終日

11R決勝戦 稲垣ライン/九州/小林大/南関で周回。赤板で赤井が上昇すると吉岡はこれに切り替え。赤井が打鐘からスパートすると吉岡は千切れる。最終ホーム、7番手の稲垣が一気のカマシで水書の番手捲りもねじ伏せ、番手の小倉が優勝。 稲垣のダッシュが光った…

ちんどん

岸和田記念の宣伝のために大垣にチンドン屋さんが出ていたけど、今開催中の伊東温泉記念でもチンドン屋さんが場内を賑やかしているそうだ。 競輪もチンドンも昭和の文化。一般には過去のものと看做されている。どちらも(いい意味で)洗練されていないところが…

競輪国際主義〜欧州編

http://www.trackmania.de/news.report/rep.121104.htm 来月英国マンチェスターで行われるトラックワールドカップの最終日に、日自振がスポンサーとなって、賞金制のケイリントーナメントが行われる。2001〜2年に、オープン・デ・ナショナルというトラックの…

Don't Stop Thinking

昨日の岸和田記念決勝は周回中の並びが最終バックまで変わらないという単調なレースだったため、例によってコンドル(http://www.condor-s.com/)のオヤジをはじめ、ネット上でも非難轟々だったようだ。 非難の矛先は動かなかった荒井と峠に向けられているけど…

岸和田記念最終日

11R決勝戦 近畿-九州-東日本で周回。6番手の荒井は赤板から峠の動きばかりチラチラみて前に踏まない。このまま動きの無いまま打鐘を過ぎ、2センターで荒井が追い出しを掛けると市田がスパート。最終バック荒井捲るも4番手まで。3コーナー、4番手の古原がイン…

岸和田記念三日目

9R準決勝B 萩原が後ろ攻めから打鐘で先頭に立つと、前受け有賀が粘り、さらに十文字も追い上げホームではごっちゃごちゃ。2コーナー、4番手の前拓が車を外に出すと3番手にいた有賀もぴょーんと発進。有賀が捲り切り、便乗した前拓-中沢央が突き抜ける。 前拓…

岸和田記念二日目

11R優秀 渡部が後ろ攻めから打鐘で先行体勢に入るが、市田を牽制している間に太田がイン抜けてホーム先行。バック渡部の捲りは1車しか出ず、市田の3角捲りも不発で太田が逃げ切り快勝。インを掬って古原が2着。 太田の好調は本物か。初日は荒井の後ろが競り…

ワッショイワッショイって言ってみろ

遠藤賢司と友川かずきのライヴ映像をカップリングした伝説のフォークライブシリーズVol.2が届いたので、即観る。メニューからエンケン編のタイトルに進んだところで画面が止まり、テレビのスピーカーからはメルツバウ*1のような轟音が・・・。慌ててスイッチ…

競輪国際主義〜アジア編

万国の競輪客よ団結せよ!・・・って競輪客は日本と韓国にしかいないわけですが。ヨーロッパやオーストラリアのベロドロームのバンクの内側で、フォーマルなかっこしてワイン片手にマディソンやポイントレース観てる連中はいろんな意味で競輪客じゃないし。 …

大垣全日本選抜最終日

9R特別優秀 赤板、三宅達也以下西国勢の上昇を市田が突っ張りそのまま先行。ホームから三宅達也も踏み直すが出切れず。バック、神山の捲りに併せて加藤慎平が番手捲り快勝。神山後位から晴智が伸びる。 三宅達也は3.69→3.85に直前ギア変更。昨日はこのレース…

大垣全日本選抜三日目

10R準決勝 赤板、伏見が上昇すると前受けの荒井は誘導を切ってスプリント状態に持ち込む。荒井はさっと引いて打鐘3コーナーから仕掛けるも、中段加藤慎平が大きく牽制して九州勢は空中分解。そのまま伏見がホーム先行。1センター加藤が捲るも佐藤慎がブロッ…

大垣全日本選抜二日目

8R二次予選 武田が赤板から上昇し先行体勢に入るが、後位は大塚が激しく競り込みホームまで併走。そこを高城が一気にカマシて出切り、近畿ワンツースリー。4番手に入った武田は昨日の落車の影響か、車が出ない。 高城がカマシ2連発で好調をアピール。武田は…

大垣全日本選抜初日

9R一次予選 永井が赤板から上昇し、中段の矢口を抑えておいてホーム先行。1コーナー7番手から即巻き返した矢口がものすごいスピードで全部捲り切る。 永井の抑え先行は特別レベルではまだまだ通用しないなあ。カマシか捲りなら勝ち上がれたかもしれないけど…

渋さ知らズを観て来たの記

3年前の京都精華大の学祭以来の渋さ知らズ観戦。高松の会場は距離的には近い高松競輪場とは対極にあるようなおされレストランバー。おっさんは尻込みするも、観たいものは観たい。会場にはおされな若者がいっぱいで、昔の客層とはえらい違いだ。今回のメンバ…

阪急電鉄が20市町提訴、西宮競輪廃止で27億円賠償請求

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041115AT5C1502015112004.html 西宮・甲子園が廃止されたのは2002年の3月。選手会や近畿の競技会、甲子園競輪の施設所有者だった甲子園土地企業*1は即刻提訴したが、西宮スタジアムの持ち主である阪急電鉄だけは調停…