2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元五輪代表振るわず…競技後に引退表明

今後は競輪学校の試験を受ける予定。自転車での五輪出場も視野に入れているという。「重量挙げはマイナーなスポーツ。引退後には競輪の道もあるということを示したい」と穏やかに話した。 これは去年から表明していましたね(参照)。後進のためにも道を開きた…

taspoとDERUCAの二重苦です。

全国的に導入が進んでいるものの普及はさっぱり進んでいないたばこ購入用成年識別カード「taspo」がうちにも届きましたよ。2週間ほど前に申し込みました。5/1から導入される地域は多いし混雑するだろうから間に合わないかなあと思ったんですけど、間に合いま…

競艇のオール女子戦を視察してきました。

昨日、てってー師匠を丸亀にお迎えして丸亀競艇のオール女子戦を観にいきました。開門前に正門で佇んでいると花束とか大きなぬいぐるみを抱えた若い人がちらほらと。 さて、開門してすぐ、場内のイベント広場で開会式の開始です。イベントステージ前の椅子席…

相模原の車券売り場計画:誘致の会社が断念 自治会に白紙撤回伝える

相模原市の中心市街地に競輪の会員制場外車券売り場が計画されている問題で、自社ビルのテナントとして車券売り場の誘致を進めてきた「株式会社アイワールド」は25日、地元の中央4丁目自治会に白紙撤回を伝えた。生活環境の悪化を心配する住民の根強い反…

競輪の魅力広めたい−−藤田剣次さん

日本競輪選手会福岡支部長に今月1日、大牟田市出身の藤田剣次さん(30)=久留米市国分町=が就任した。「プロスポーツとしての競輪の魅力を多くの人に知ってもらいたい」と張り切る。 地方面とは言え選手会の支部長が取り上げられるのは珍しいのではない…

びわこビッシーカップ決勝戦

並びは知らねども、近畿、西日本、萩原、東日本でしょうか。 金澤の先行体勢を一気に叩いて村上の先制。番手戦は強い伊藤ヤスの頭で差し目ズブズブ。 明日はその本命ヤスの嫁を開会式から視察しに行きますー。

五輪協賛系のユニフォーム好きですよ

ふるダビ弥彦、一宮協賛と、五輪協賛系のユニフォームを選手が着る開催が続きます。前にも書きましたけど、このユニフォームいいですよね。オリジナルユニフォームのS級S班が一緒に走ってると、オリジナルユニフォームのほうがもっさりしててかっこ悪いくら…

香川雄介が憑依したかのような手島の優勝

小嶋の勝ちパターンだと思ったんですけどねえ。平原が強かったんでしょう。

ふるさとダービー弥彦決勝戦

やたー、K-DREAMSのTシャツ着て四日市ナイター打ったら11Rの2車単と12Rの3連単を獲って一週間ぶりに浮いたよ! この3日間は四日市中心で打ってました。ナイターF1>昼間のG2です。そんなわけでF1脳なのですが、ふるさとダービーの予想をしますよ。 カマシ捲り…

やたー、K-DREAMSからTシャツをもらったよ!

4月9日のゲームのWチャンスが当たったそうです。結構でかくて日本のLサイズくらい。これを着て四日市ナイターを頑張ります!ゲームはよく当たるけど一週間近く車券当たってないよ…。

最後のふるさと競輪開幕、弥彦

開会式では、弥彦小と弥彦中の児童・生徒50人とともに有力選手が入場。 しれっと書いてますけど*1、これってすごいことじゃないですか、競輪の社会的地位を考えると。競輪と同じくばくちも行われているサッカーではよく見る風景ですけどね。それだけ弥彦村で…

競走得点とスタート合戦は無関係

観音寺本場に行って来ました。近所で他事してたので着いたのは11R発売中。大西ライン中心の三連単を組みましたが、いろいろあって外れ。コダシンが、純地元で初日も引っ張ってくれた大西を立てたのでしょうか、岡山の近藤を2センターで黄色越えの大ブロック…

今日のドカント関係

チャリLOTOのほうは今日も的中が出なかったみたいですね。概ねそれでいいんでしょう。売上げはしばらくは我慢のときが続くのでしょうが、平塚記念でどれだけテコ入れできるかもポイントかもしれませんね。 チャリLOTOがレースダイジェストをYouTubeで公開し…

観音寺吉田実杯争奪戦決勝戦

今日は準決勝3つ打ちましたけど全ヤラレ。10Rで大西の後ろの川口が切れたのは悲しかったです。競られたくないから自分で必死に前取って、そしたらカマシ捲りは当然なんですから最低限切れたらダメですよね。12Rは決勝戦で(3番手でも)お世話にならないといけ…

地元勢が持ち味を発揮した観音寺

観音寺が開幕しましたよ。いきなり2Rが3人1着同着でなんだかめでたい感じです。某所では年間ベストレースにもノミネートされていました。 S級上位戦では大西祐が後続を一本棒にする見事な先行で2着に粘り地元ワンツー。 そして最終レースでは打鐘で最後方か…

競輪の売上高減少続く

全国競輪施行者協議会は16日、2007年度の車券の総売り上げが、06年度比97.6%の8400億7666万6000円だったと発表した。約1兆9550億円でピークだった1991年度以降、連続して減少している。 電話投票による売上高は増えたもの…

This is 四国の競輪

いやね、今日の高知の9Rですよ。地乗りでは四国分かれてニコニコの4分戦だったんですけど、最終ホーム手前から川島がどかーんと行くと篠原-小倉も合体して事実上の4車連結。バックから篠原が捲るとそれに村上ラインが続いているのを分かっている小倉はすっと…

競輪・競艇事業が民営化へ

韓国の話なんですけどね。 政府関係者は14日、「国民体育振興公団内の事業本部形態となっている競輪・競艇事業を民営化する計画」と述べた。 民営化方式については実務ラインで検討中という。 韓国ではたしかカジノは民営なんですよね。ならば競輪競艇もと…

夢の12億円販売始まる/平塚の競輪くじ「チャリ・LOTO」

会員登録は、十五日正午までに、全国から約二万三千六百人を数えたという。 同市事業課は、投票者数を一万人程度と予想しているが、「会員登録数は、予想を大幅に上回っている」と期待。 売り上げについては「一日1000万を見込んでいる」とこちらの記事には…

高知記念決勝戦

高知も記念で相当稼がないとやばい場なんですけど明日がようやく年金支給日ですか。しかし後期高齢者医療保険料の天引きもスタート。これが競輪業界に与える影響はどうでしょうか。 高知には行きたかったんですけど、忙しいのと明後日からの観音寺開幕戦参戦…

海田和裕選手が疾病により引退

12日、内臓疾患による体調不良を理由に引退を発表した。前日に選手会の三重県支部に選手手帳を返還するなど手続きは終えている。 これはびっくりしました。今年に入ってからも元気に捲ってましたからね。しかし改めて近況成績(4/13現在、keirin.jp上では引…

ドカントが間近にせまってきましたね

こちらのエントリの米欄で、皆さんがどうするかの話が展開されていて、それが十人十色で面白いですね。ちなみに今年このブログにあった検索アクセスで一番多い組み合わせは「競輪」+「toto」なんですよ。これをどう分析するか。わたしはtoto客の興味を十分…

小倉の大西祐

大好きな小倉ナイターに追加で出てましたので、初日二日目とがっつり勝負に行きましたが、初日は後ろ攻めからの組み立てミス、二日目は中段に潜り込もうとする若年寄りライクな、らしくないレースで不発と、きれいに心中しました。来週の正規配分である観音…

反対署名に“圧力”? つくば場外車券場問題

栗山会長によると、同協議会が市内の小中学校を通じて車券場反対の署名活動を開始したところ、柿沼教育長や教育委員会幹部から複数の学校関係者に対し、「(署名を)止める方向で検討してほしい」などの“圧力”があったという。 教育委員会の利害関係あるいは…

神奈川の話題2つ

人物風土記-全国選抜自転車競技で6位入賞を果たした 和田 真久留(まくる)さん 小学生の時に、元競輪選手・中野浩一氏の活躍をビデオで見た。「すごいな。僕も自転車を極めたい」と本格的に始めた。「ロンドン五輪に出たい」。将来は五輪、世界選手権で活…

徳島でロバート・ワイアットのCDを買ってきたよ!

さて、18きっぷで車券を買いにでかけましたよ。そのレアな目的地とは、日本で一番小さなサテライト、サテライト鴨島です。そんなわけでまずは土讃線を下って阿波池田へ。徳島線の電車に乗り換えると、中吊り広告に徳島の駅ビルで中古レコード市をやっている…

今から18きっぷで

ちょっとレアな場所*1へ川崎記念の決勝戦を打ちに行くんですけど、開催大丈夫なんでしょうか。関東はお天気大荒れだそうですし。 *1:私設販売所ではなく

ママチャリで耐久レース、大津で100人楽しむ

「ママチャリ5時間耐久レース」が5日、大津市の大津びわこ競輪場であり、近畿や東海地方などの9チーム約100人が参加した 主催者が取材をいっぱい呼んだのでしょうか、*1確認できただけで4紙が採り上げていました。写真の面白さで読売の記事を紹介です…

やたー、ケイドリームスのゲームでランク入りしたよ!

買い目は、10R1,5,7-11R1,3-12R1,2の12点×4枚と5-1-2だけ2枚買い足しでした。結果7位入賞しました。DERUCAポイントまだもらってないんですけどいつくれるんですかー? 今まできれいに3レース中1個しか当たってなかったのに、当たるときは当たるもんですね。…

地裁判決に不服、控訴へ 競輪場外車券場訴訟で矢板市

というわけで栃木県にサテライトが出来るのはまだまだ先になりそうです。 過去記事 道路工事の不許可は違法 栃木の場外車券場めぐり