競走得点とスタート合戦は無関係

 観音寺本場に行って来ました。近所で他事してたので着いたのは11R発売中。大西ライン中心の三連単を組みましたが、いろいろあって外れ。コダシンが、純地元で初日も引っ張ってくれた大西を立てたのでしょうか、岡山の近藤を2センターで黄色越えの大ブロック。大西は勝ったもののコダシンは失格し、中村ミチタカに差しの決まり手がつく後味の悪い結果となりました。

 12Rは昨日書いた買い目にちょっと助平な3着を加えての4点勝負。しかしまたしても香川はスタートを取れませんでした。今日は藤野が地乗りから南関に競っていたので後ろ攻めになっても競られることはなかったのですが、石丸は後ろ攻めでは持ち味が生きませんからね。ところが…石丸は後方位置から上昇せず、前受けの五十嵐を逃げさせ、自信の2角捲りでゴール寸前、1角スパートスーパー流し先行の五十嵐を捕らえての優勝です。いつもだったら中途半端に上昇して後方の仕掛けを待ち、中途半端に仕掛けてインに詰まって終わりなのに、考えましたねえ。それにしてもこのバンクが合ってるんでしょうね。地元客としては腹くくって駆けて欲しかったところですが。

 ホームスタンド1階休憩所から2階スタンドへの階段を上がったところにありました。

 超訳すれば、

ふるさと(ダービー弥彦場外)
観音寺(競輪場)
4/19〜4/22

 でしょうか。いいかげん片付けてください。それとも最後のビッグレースの記念のつもりで飾ってあるのでしょうか。そうじゃないことを祈りたいところです。