2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葬式競輪なんて打ちたくないよ。

8年前、西宮最後のレースを現場で観てました。村上義弘が2周逃げて、番手の渡辺一貴が捲りを全部止めて、近畿ワンツーでした。いいレースでしたよ、ええ。興奮しましたよ。でも、敢闘門に村上が消えていった後の寂しさといったらなかったですよ。葬式競輪な…

交付金の99%超が天下り法人へ/中央競馬会の畜産振興

畜産振興のため「日本中央競馬会(JRA)」が2008年度に公益法人などに交付した44億6435万円の99%以上が、所管の農林水産省OBが役員を務める法人に渡っていたことが29日、分かった。競輪の収益から機械工業振興の補助金を受けた法人にも…

出版:高次脳機能障害の夫とパン作り 宇佐美さん、奮闘を本に

「2人の出会いは、花月園競輪場だった。今月末で廃止は残念だけど」 競輪場のキャンペーンガールだった総子さんは、競輪選手の多以良泉己(たいらみずき)さん(34)と9年前に知り合った。しかし、新婚だった4年前、泉己さんはレースで落車し、脳に障害…

滝沢正光氏が日本競輪学校の第23代校長に就任 選手出身では初

日本競輪学校(静岡・伊豆市)名誉教官の滝沢正光氏(50)が、4月1日付で同校の第23代校長に就任することが26日、分かった。選手から同校のトップになるのは初めてのこと。 今まで競輪学校の校長は天下りを含むJKAの理事から選ばれていましたが、選…

お客様の意見を聞きました(キリッ

もういいかげん、客の意見を免罪符に制度を取っ換え引っ換えするのはやめにしませんか…。しかも唯一新規客ゲットの施策になりうる単勝・複勝の導入だけペンディングってどういうことですか。組織・個人の別なく、自分に自信がない主体の「改善」は、傍から観…

チャリロトが6億円突破 平塚競輪7重勝単勝式

平塚競輪は24日、後半7レースの1着を連続して当てる7重勝単勝式のチャリロト(最大12億円)のキャリーオーバーが6億511万4250円になったと発表した。 これ、共同通信の配信記事です。とりあえず全国の地方紙のネット版には載ります。紙面に載…

大津びわこ競輪:存続へ知恵 市民ら討論会 /滋賀

討論会には競輪ファンの市民9人が参加。「最後の宮杯かもしれないのにPRが足りない」「自分たちは他県の競輪場も行くのに、他県からは来ない」と意見をぶつけ合い、子供向け企画の強化や女子競輪の誘致などを提案した。杉本広延・同市公営競技事務所長は…

ガールズケイリン楽しかったですね。

最終戦のいわき平シリーズ決勝戦は迫力がありましたね。誘導が退避すると後方から立川覇者の篠崎がカマシを打ち、それをシリーズ2勝の前田が突っ張る。もつれる中段の車群を縫うように元祖女王の石井が追い上げ、さらにはオーストラリアのメリッサはパワーで…

花月園競輪場 跡地利用検討会

検討会は、県や横浜市、施設を運営する花月園観光、有識者ら7人で構成。すでに横浜市からは、災害時の避難場所にしたいとの申し入れがあったという。 同競輪場を巡っては、花月園観光が16日、敷地の県有地計約4万平方メートルについて、借地権の確認を求…

競輪選手が路上で衝突死 千葉、練習中にトラックと

千葉県警印西署によると、富沢さんは練習のため6人で、国道右側の歩道を走行中。車道と歩道の間にあるポール(高さ約1・1メートル)に接触して車道に飛び出し、対向してきたトラックと衝突した。 現場付近の歩道は自転車の通行が許可されていない。工事個…

大津びわこ競輪:「宮杯×なら即廃止を」−−市議会委

赤字が続く大津びわこ競輪(大津市)で、市議会の競輪調査特別委は17日、6月の高松宮記念杯(宮杯)の売り上げが損益分岐点を切った場合、速やかに事業廃止を決断するよう市に求める委員長報告をまとめた。19日の定例会最終日に報告する。目片信市長は…

競輪場借地権確認求め 花月園観光が提訴

訴状では、旧借地法(1991年廃止)の規定では、観覧場などが建設された1966年から60年間の借地権が認められると主張。権利が認められなければ、事業清算に際し、同社だけが建物の解体費計約8億2800万円などの多大な損失を強いられるとしてい…

記念競輪、川崎・小田原で…赤字解消へ開催方針

しかし、競輪最高峰のS級選手が出場するため、人気が高い記念競輪は、1回の開催で最大200億円を売り上げるドル箱レース。利益分散を図るため、各競輪場の名前を冠した年1回の「開設記念」しか認められていなかった。 このため、県競輪組合は、最終的な…

公営ギャンブル苦境 競輪・競艇売り上げ激減 主催16市 財政への貢献低迷

「KEIRINグランプリ」発祥の地で、全国トップクラスの入場者数を誇るという立川競輪。これまで、収益から総額約1323億円を市一般会計に繰り出し、JR立川駅前の再開発などに使われ、立川市を多摩地区の中心に押し上げる原動力になってきた。 しか…

自転車競技人口増やせ 府連盟、4月に小中生クラブ設立

こうした中、府が昨夏から活動経費を補助。昨秋には日本サイクルスポーツセンター(静岡県)から小学生向け自転車も無償貸与され、活動を広げる体制が整ってきたという。 新クラブには、現役の競輪選手や元ロードレース選手もスタッフとして正式に加わり、総…

「高松宮杯」開催を正式決定 大津びわこ競輪場、運営委側

競輪事業について目片信市長は「今年6月の記念杯の売り上げが、大きな判断の1つになる」と、事業存廃の分岐点との見通しを示している。事業廃止となった場合、11年の記念杯は開催中止の可能性もある。 11年度の宮杯が大津に決まったからと言って存続が決…

重勝式場間キャリーオーバーは一部事務組合方式で?

函館競輪の運営協議会が24日に開催されるそうなんですが(参照PDFファイル)(via 車で旅打ち!Blog 3月9日)、それの議題のひとつに「競輪重勝式一部事務組合の設立について」というのがあって気になってます。 以前KEIRIN.JPのご意見くださいキャンペーンに、…

とりあえず貼っておきますね。

第63回日本選手権競輪決勝戦

並び (1)村上義‐(5)村上博 (3)加藤‐(7)山口 (4)坂本‐(8)井上 (9)山崎‐(2)伏見‐(6)松坂 地乗りの加藤の位置が気になるのと甥っ子と遊ばないといけないので、とりあえず暫定的に九州裏表とだけお伝えしておきます。続きはTwitterで。

児童ら夢に挑戦を 長岡第九小、競輪選手が講演

子どもたちに将来の職業観を養ってもらおうと総合的な学習の一環で企画。長野五輪スケートショートトラックの金メダリストで競輪に転向した西谷岳文選手(31)や36歳でプロデビューした奥平充男選手(38)ら日本競輪協会京都支部の12人が訪れ、6年…

街歩きのお供に、マップ「いとうぷらんぽ」春夏号

また、女性にも伊東温泉競輪を楽しんでもらおうと、マップを持参した観光客(一日5組限定)に特別席を用意している。 こういう取り組みはいいですね。温泉地などの観光地にある競輪場は周りのお宿や施設とどんどん連携して、観光施設としての地位の向上を図…

メダリスト九州:熊本競輪場外車券売り場会社が破産

市によると、同社は熊本市を管理施行者として経済産業省から許可を受け08年8月、鹿屋市に450人収容の場外車券場「サテライトかのや」を開設、運営は東京の管理運営会社に委託していた。 市は売り上げのうち市主催のレースで4〜5%、その他のレースで…

ダービーの現況

松戸むずい。奈良なら得意なのにい。

矢板の車券場 県が開発許可

矢板市に計画されている競輪の場外車券場について、県が都市計画法に基づく開発行為を許可したことがわかった。県は2006年と昨年9月の2度、不許可にしたが、県開発審査会が昨年11月、「まちづくりにふさわしくない施設であることは理由にできない」…