2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女子自転車の逸材、公募で発掘 ロンドン五輪へ向けJKA

日本自転車競技連盟と、競輪を振興する財団法人JKAは30日、2012年ロンドン五輪で「ケイリン」などが新たに採用される女子トラック種目の逸材発掘を目指す初の試みとして、幅広い人材の公募と合宿の実施を発表した。 Girl's summer camp 2010の特設サイト…

沖洲の場外車券場計画 業者が申請取り下げ

徳島市のマリンピア沖洲で小松島競輪場外車券売り場の運営を予定していた高知県の民間業者が、経済産業省に提出していた建設許可申請を取り下げたことが28日、分かった。小松島市は「事業に変更があるかどうかは未定」としている。 最近は長引く不況のせい…

競輪事業見直しで作業部会

経済産業省は28日、行政刷新会議の事業仕分けで「廃止」と判定された競輪関係2事業の在り方を見直す作業部会を産業構造審議会に設置し、7月5日に初会合を開くと発表した。 経済産業省のニュースリリースはこちら。 産業構造審議会 車両競技分科会 車両…

川崎市が川崎競輪場再整備基本計画についてパブリックコメントを募集しています。

意見を募集している政策等 - 川崎競輪場再整備基本計画(素案)について 以前お伝えしました川崎競輪場の再整備計画ですが(参照)、その素案についてパブリックコメントの募集がはじまっています。川崎競輪場をご利用の皆様は意見を寄せてみてはいかがでしょ…

ボーダーの夏、別れの夏

これはと思うのがあったらまだやるかもしれませんけど、今期のボーダー戦は昨日の久留米初日で手仕舞い。ボーダー月は調子こいて大敗するときもあればよく勝つときもあるんですけど、今月はまあまあでした。最後も3ケタ配当2本というまあまあな結果。 そして…

チャリロトに3重勝、5重勝が加わります。

チャリロト公式のニュースリリース(参照)。 これによると、方式はK3、K5と同様のようです。5重勝のみキャリーオーバー有りです。重勝式車券は今のところキャリーオーバーが溜まってるところしか売れない状況です。キャリーオーバー付きの5重勝を発売すること…

W杯パラグアイ戦もPVやります! 武雄競輪場

武雄競輪場でのPVは、約3千人が詰めかけた19日の1次リーグ・日本−オランダに続いて実施。試合は日本時間午後11時開始で、当日は同10時開場。屋内モニター約20台を使う。 競輪場とは思えないほどのフットワークの軽さに拍手を送りたいと思います。

奈良競輪がUSTREAMを始めたけど5人しか観てなかったでござる。

シグナルさんのツイートで知った奈良の試験USTREAM(URL)を昼ごはん前後にダラダラ流してたんですけど、視聴者数は多いときで9人、少ないときは5人でござった。ちょっとこれは残念。 USTが流行るようになったのはTwitterで簡単に口コミが広がるようになってか…

競輪事業存続国に陳情

陳情書では、売上金から経済産業省所管の公益法人「JKA」などの各種団体に一定の金額を納付しなければならない仕組みを変え、内部留保金を活用した救済措置も取るなどして、競輪事業者の財政負担を軽減するよう求めている。 びわこ競輪問題に新たな動きが…

現役最高齢61歳「競輪界の鉄人」、地元で最終レースへ

還暦を過ぎてもバンクで走り続けてきた「競輪界の鉄人」が今月、地元で最後のレースに臨んでいる。タイトルとは縁がなかったが、度重なる骨折を乗り越え、39年間に積み重ねた勝利は403。得意の「鬼脚」、最後も決められるか。 津市の竹田恵一選手(61…

競輪廃止協議を/大津市議会委

目片信市長は閉会後、取材に対し「議会に一定の方向を示してもらったが、議会の判断だけで決断はできない。多くの関係者と協議をし、9月に一定の方向を示したい」と述べた。 だんだんと市長の廃止トーンが弱まっているような気がするのですが気のせいでしょ…

競輪事業「廃止」の意見相次ぐ 大津市会、早急な結論に異論も

特別委では、共産党市議団と大志会、公明党市議団、清正会、社民クラブの市議から「廃止はやむを得ない」「廃止に向けたロードマップを作るべきだ」などのほか、6月の高松宮記念杯競輪の売り上げが、市長が廃止の目安とした110億円を下回ったことにふれ…

小松島競輪2億円赤字 昨年度決算、過去15年で最大

決算見込みでは、歳入が109億2073万円に対し、歳出は111億1984万円で、1億9911万円の赤字だった。歳入のうち、車券売り上げは前年度比4%減の105億6574万円。記念競輪の売り上げが約8億円減った。 単年度収支の赤字は、07年度…

元ラグビーU23代表ら違法集金1億円 大阪府警、計5人逮捕

顧客はいずれも渡辺容疑者が有名ラグビー選手だったのを知っており、渡辺容疑者は「有名スポーツ選手が知人にいる」などと人脈を誇示して信用させていた。しかし、配当は20年末ごろには滞り、昨年3月にはインベスト社の事務所が突然閉鎖され、渡辺容疑者…

川崎競輪場の再整備計画、コンパクト化し憩いの場創出へ

川崎市は14日、川崎競輪場(同市川崎区)の再整備基本計画の素案を発表した。約4万6千平方メートルの敷地のうち2割弱を公園敷地に転換し市民の憩いの場を創出する一方、来場者や選手の使い勝手を考えた施設改修を行う。再整備に合わせて、収益率が高い場…

兄弟で「賞金王」に意欲 向日町競輪場本拠選手

兄の義弘は20代からトップ選手だったが、故障などで30代初めは振るわなかった。だが、昨年から上り調子になると、兄の背中を追い続けてきた弟も台頭。義弘は「僕の復調と博幸が強くなった時期が重なった。神様に選ばれた兄弟なのかな」とおどけてみせた…

浴衣で楽しむナイター競輪の観戦(京王閣)

浴衣でナイター競輪の観戦はいかが――。調布市多摩川4丁目にある京王閣競輪場でこの夏、浴衣の着付け講座が開かれる。2回のレッスン後、きれいに着こなした浴衣姿で競輪を楽しんでもらう初の試み。参加料4500円で、浴衣と帯、場内食事券(500円程度…

びわこ競輪「終結へ意見集約を」

目片信市長は競輪場の存廃ラインを110億円としていたが、これを下回ったことを受け、「関係機関と協議した上で9月までに(存廃について)一定の方向を示したい。廃止が前提ではなく、国の交付金制度の見直しなどを見極めながら決断したい」と述べた。 委…

神戸ブランドの自転車フレーム、絶妙技術若手へ継承

神戸市西区森友の工場で、プロ競輪選手用の自転車をオーダーメードで手掛け、最盛期には選手の6分の1に当たる約600人から受注し、「国内シェア1位」にもなった。しかし、日下さんが高齢になったこともあって2007年に競輪選手用の生産を終了。翌年…

競輪売り上げ、30年で最低 - 広島

一方、車券販売の臨時従事員の削減や光熱水費の節約などで固定経費を1億7千万円削減した。さらに、想定していなかった消費税の還付が1億円あった。黒字は1億3千万円となり、うち3千万円を施設改修に備えた基金に積み立てる。 競輪場に消費税の還付とい…

W杯オランダ戦、200インチ画面でPV 武雄競輪場

PVは、市内のまちづくり団体などでつくる実行委員会が主催。日本代表の1次予選リーグ第2戦となるオランダ戦は、日本時間19日午後8時半試合開始。当日は午後7時開場で、試合前は地元を中心に活動する「みささぎ吹奏楽団」の演奏などがある。大型スクリ…

お膝元のクール・ジャパン

なんだか経済産業省が「クール・ジャパン室」というのを設置するようなのです(参照)。アニメやマンガなどの海外に人気のある日本の文化をもっと振興しようというのが趣旨のようですが、経済産業省が直接関わっている超ク〜ルな文化がありますよ。 それは競輪…

びわこ競輪、廃止議論へ

目片市長は7日、朝日新聞の取材に対し「目標には届かなかったが、関西勢が不調という試合展開の不運もある中、関係者や選手の皆さんにはよくがんばってもらった」としつつ、「基準を下回った以上、今後関係機関の皆さん方と廃止について十分に協議していか…

第61回高松宮記念杯決勝戦

並び 初手はどうなるでしょうか。関東次第ですね。競りを嫌えば前受けからとなりましょうが、アスリート武田は4車率いて抑えて駆けたいと考えるかもしれません。スプリンターズの北は前受けを志向するんじゃないでしょうか。関東も前受けを狙えば、内枠の関…

住民6393人反対、市に署名提出 沖洲への場外車券場、建設計画

2年前に計画が持ち上がったサテライトですけど(参照)、難航しているようですね。流通施設や工業団地が主な埋立地にこんだけ人が住んでるとも思えないんですが、別に署名は誰でもできますからね。

びわこ競輪、存廃は売り上げ次第 「高松宮記念杯」が始まる

廃止を心配する会場席のファンからは「ずっとやるんやで」「止める言うたらあかんで」と声が上がっていた。 わたしも元近畿ですが、近畿のファンは西宮甲子園で辛い思いをしています。向日町までがピンチを伝えられてますし、奈良も赤字です。本場の客の思い…

大津びわこ存続を願うのはわたしのエゴであります。

だって、こんなにおいしい競輪場、潰したらもったいないですやん。今年の収支が一気に黒転してお釣りがきたよ。明日からも打ちまくりますよ〜。 初日の売上げは22億強。去年比1割減の存廃目安を上回っています。

競輪・宮杯の廃止目安を言及 目片・大津市長が定例会見

事業の存廃が議論されている大津市の競輪事業で、目片信市長は2日の定例会見で、事業収入の7割以上を占める高松宮記念杯(宮杯)について、「今年の売上額が(昨年比1割減の)110億円を下回った場合、9月定例市議会には事業廃止について申し上げない…

スリ稼業60年の「ヤッスさん」外れ馬券で御用

吉安容疑者は14歳だった1950年から60年間、競馬場や競輪場など全国のギャンブル場で同様の手口ですりを繰り返していたという。 昨年12月29日には、吉安容疑者のすり仲間で、同じくギャンブル場専門のすりをしていた「ギャンのあぶさん」と呼ばれ…