小松島競輪2億円赤字 昨年度決算、過去15年で最大

決算見込みでは、歳入が109億2073万円に対し、歳出は111億1984万円で、1億9911万円の赤字だった。歳入のうち、車券売り上げは前年度比4%減の105億6574万円。記念競輪の売り上げが約8億円減った。

 単年度収支の赤字は、07年度に2652万円を計上して以来2年ぶり。

 今年4月のGⅡレースの売り上げが見込みより少なかったため、10年度の単年度収支はさらに悪化して約4億円の赤字が予測されるという。

 車券の売上げが前年度比4%減なら全国平均よりかなりマシで健闘している部類ですけど、それでも赤字が出てしまいました。記念が8億減でも全体では3億5000万減なら他が健闘しているとも言えますが、単に記念が飽きられているということかもしれません。どこか忘れましたけど以前にもこんな売上げ内容の競輪場がありました。こういった流れを汲んでの記念番組改革なのでしょうか。

 奈良も昨年度赤字になりましたし(参照)、売り上げ減の前に還付金制度の神通力も切れてきた感じです。何度も同じことを言ってBank o(ry先生みたいですが、一刻も早い交付金制度改革を望みます。