元ラグビーU23代表ら違法集金1億円 大阪府警、計5人逮捕

顧客はいずれも渡辺容疑者が有名ラグビー選手だったのを知っており、渡辺容疑者は「有名スポーツ選手が知人にいる」などと人脈を誇示して信用させていた。しかし、配当は20年末ごろには滞り、昨年3月にはインベスト社の事務所が突然閉鎖され、渡辺容疑者も関係者と連絡を絶ったため、出資者の一部が府警に相談。府警は今年4月、渡辺容疑者らの自宅などを捜索していた。
 また関係者によると、渡辺容疑者らは預かった金について、インベスト社が運用すると説明していたが、実際には渡辺容疑者が経営する大阪市中央区の別のコンサルタント会社が運用を外部に委託していたという。

 逮捕容疑は1500万円なので見出しは不適当だと思いましたが、この記事が一番詳細でしたのでここから引用します。渡辺大吾は4年前の引退後はアマチュアラグビーでまた汗を流しているという記事をどこかで読んだ記憶があるのですが、まさかこんなことになっていたとは。大変残念です。

 しかし騙された皆さんは渡辺の有名ラグビー選手の経歴にコロリといかれたのですね。競輪選手としての経歴ではなく。そらそうか。もし競輪選手渡辺大吾を知っていたとしても中途半端な自力屋では信用できませんしね。

 なお、渡辺が会長を務めていた「インベストメント・パートナーズ」を検索すると南船場まで住所が同じ会社が出てきますが、この件とは関係ないそうです(参照)。名前を騙っていたのでしょうか。これはいい迷惑ですね。