2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮競輪存続の危機 川口市も撤退表明

各誌報じておりますが(毎日、埼玉)、東京新聞の記事が一番詳細でした。見出しは扇情的ですが、以下で述べられている問題の先行き次第では…ということなんでしょうね。 さらに、川口市はオートレースを、市有施設で県と年七回ずつ開催しているが、県からの約…

元五輪代表のスケート羽石が競輪へ

スピードスケート男子で02年ソルトレークシティー五輪代表の羽石国臣(31)が引退し、競輪選手を目指して日本競輪学校の入学試験を受けることが30日、分かった。既に入学試験の願書を提出した。 続々とスケート選手が競輪転向しようとしています。年齢…

淡い光

ド田舎の我が家の周りに蛍が飛び始めました。淡くて儚い光が川の端の草むらの中で明滅しています。その物悲しい様子はまるで競輪の行く末を暗示しているかのようです。 というわけで近年頻繁に行われる競輪らんどのアンケートに答えてきました。これ、いつか…

川越市撤退提言へ 西武園競輪

西武園競輪は現在、県が七回、所沢市と川越市が各二回、行田市が一回の年計十二回(一回の開催日はいずれも六日間)開催されている。川越市は一九五一年に同競輪事業に参加。九二年度の一般会計への繰入金六億円をピークに収益金は年々減少。二〇〇二年度に…

日本自転車振興会がJOC特別支援プログラムに合意

契約締結式では、日本自転車振興会の下重暁子会長が「公式支援団体になったことを嬉しく思う。ケイリンはアテネオリンピックで銀メダルを獲得したが、ケイリン人気は海外に比べてやや劣る。国内の知名度を、これを機会に上げていきたい」と挨拶。 自転車トラ…

観音寺市営競輪場:バンクを全面改修−−8月にオープン /香川

走路の悪化で競走に影響が出始めたのと、10月に開設56周年記念、来年4月に「ふるさとダービー観音寺」(G2)の開催が決まったこともあり、3月下旬に着工した。 競走に影響が出るほど傷んでたとは知りませんでした。スタンドから見ただけでは分かりま…

競輪新CM

というかもう「新」が取れる頃ですが、まだ見れてないのです…。普段観ているテレビ番組といえば、「NHKニュース7」→「クローズアップ現代」のコンボ、「功名が辻」「BSハイの阪神戦中継」くらいなもので、見られるわけないのですが。香川・岡山地区では近年…

函館競輪場:開場以来、初の赤字決算 競輪人口減少などで

同会計の05年度決算見込みでは、余剰金7381万円を含めた収入が151億9189万円、支出は156億6189万円。単年度では5億4381万円の赤字だ。 初赤字だったんですね。失礼な話ですがもっと前からだと思ってました。まあ、期待していたであ…

湘南バンク平塚競輪場で「サッカーワールドカップパブリックビューイング」を行います

平塚は前回のW杯でもパブリックビューイングやってますよね。ナイジェリアのキャンプ地だった関係でナイジェリアのカードですけど。このときは取手競輪場で日本戦のパブリ(ryがあって大いに賑わったとか。競輪場の開門前に長蛇の列ができている貴重な画像有…

競輪:早く選手に 甲斐の中学3年・末木浩二君、プロの指導受け奮闘 /山梨

末木君は、約1年遅れて愛好会に入った甲府市立甲府南中2年の沼田明久君(13)とともに、速さを競う「スプリント」、競輪をベースにした追い抜き種目「ケイリン」などの練習をこなす。今では1キロ以内の短距離のタイムで、高校生に互して5番以内に入る…

自分にとっての魅力が他人にとっての魅力とは限らない

いやまあ当たり前ですけどね。先日、久々に競輪の魅力について熱く語る機会がありました。そういうときのお決まりのパターンはこうです。 わたしの考える競輪の魅力(このブログに書いてあるようなこと)をとうとうと語る ↓ 相手はだんだん怪訝そうな表情に ↓ …

池田憲昭+優勝

という検索のリファが引っ掛かってまして、そんなことあるかいなと思いながら、もしかしてと思いなおしてデータプラザをチェックしたら優勝してました。*1今日決勝の大垣ヒラ。その前の玉野F1のA級戦でも優勝しています。しかもオール11秒台の捲りで5連勝中…

天文館に場外車券場計画 納屋通り理事会「受け入れ」 20日総会、対応を協議

児島市・天文館の納屋通りの空き店舗に競輪の場外車券場を設置する計画が持ち上がり、波紋を広げている。納屋通り商店街振興組合の理事会は「活気につながる」などとして受け入れを決めたが、天文館の11の通り会で構成する中央地区商店街振興組合連合会の…

盗難:スピードスケートの清水選手、競技用自転車載せた車盗まれる

19日午前5時45分ごろ、茨城県取手市野々井のアパート駐車場で、長野五輪のスピードスケート金メダリスト、清水宏保選手(32)のワゴン車が無くなっているのに本人が気付き、110番通報した。車内には競技用のフランス製自転車1台(150万円相当…

矢板の競輪場外車券売り場建設:市がジー社に不同意文書通知 /栃木

矢板市の片岡地区での、競輪の専用場外車券売り場(約1・6ヘクタール)の建設計画問題で、同市は17日、開発申請していた市内の不動産会社「ジー・エス」に対し「計画には同意しない」との文書を通知した。 このサテライト計画に関する過去のニュース↓ ht…

下流競輪選手とはなにか

YAHOO!で「池本和俊」を検索するとうちがサイクルテレホンセンターのプロフィールページに続いて2位で表示されるようです。あわわ。グーグル様では全然出てこないんですけどね。 徹底先行選手といえば客からもラインの他の選手からも信頼される職業です。激…

今日のメモ〜全プロ結果、西谷

競輪らんどの全プロ結果ですが、見出しを「競技結果」としているからには中途半端な写真とコメント載せるより前にリザルトを載せないといけないと思います。JCFのサイトに行けば見られますけどね。 http://www.jcf.or.jp/cgi/topics/imgbbs2.cgi?mode=popup&…

池本和俊選手(高知87期・A2)が大人気な件

データプラザの池本選手プロフィールページが開き直ったオタク色全開なんだそうです。はてなダイアリーの「競輪」キーワード言及ページを見てましたら先週金曜日くらいからちょこちょこ話題になっていましたけど、書かれている用語等を見てもなんのことやら…

長野金の西谷が引退会見/今後は競輪に挑戦

今後については「自転車に挑戦したい」と競輪界入りを表明した。 これはびっくり。今秋入学の93期特別選抜枠でしょうか。92期特別選抜で在学中の牛山貴広選手、93期受験予定の今井裕介選手共々、武田豊樹選手を上回る活躍を期待しています。 追記 読売の記事…

なぜ競輪ブログのエントリやコメント欄には予想やウタが多いか

一昨日のエントリのコメント欄で出たお話です。 いっぱい書いたんですけど、どんどん脱線してしまったので消して端的に言うと、競輪って的中したときの喜びが他の公営ばくちよりも大きいからじゃないですかね。「喜び」をもっと具体的に言うと「全能感」。全…

Google Trendsで遊んでみたら

グーグルでの検索数が調べられるGoogle Trendsで遊んでみました。選手名を入力しても、"do not have enough search volume to show graphs."と言われるばっかりなので…まあ英語版サービスなので仕方のないところはあるのですが、端的に"keirin"と入れてみま…

塩尻に競輪場外車券売り場 12月オープン目指す

元競輪選手ら3人の企業経営者でつくる「塩尻サテライト準備室」(村松清一代表=静岡県富士市)は11日、塩尻市内で記者会見し、同市北小野の国道153号沿いに競輪の場外車券売り場(サテライト)の建設を計画していると発表した。準備室は既に地元区長…

ママチャリ8耐おもしろそう

このエントリのコメント欄に告知をもらいました。せっかくもらったのに埋もれさせとくのもあれですし、楽しそうなイベントなのでこちらにも転載しておきます。 ママチャリ8耐 『昨年に引き続き今年も開催します。開催日は9月17日(日)三連休の中日です。…

四日市競輪の赤字深刻 井上市長会見

四日市市は四日市競輪事業の廃止も含めた検討に入っている。 井上市長は「(平成三年から五年度当時)競輪事業から十五億円が一般会計に入ってきて校舎改築費などに使えたが、最近(十四年度を除く平成十年度から平成十六年度)は、競輪の売り上げが減って五…

イーバンク銀行、競艇選手の顔写真をデザインした競艇キャッシュカードを発行

女子選手がいたりイケメン選手のアピールに成功したりしている競艇ならではの試みですよね。競輪はこういうことできるかなあ。

2周年迎えた競輪の「サテライト石狩」 集客増目指し地域密着作戦

競輪人気の低迷の影響で経営は厳しく、年間三十四億円を見込んだ売り上げは、○四年は約十億円にとどまった。 この運営会社が賃貸料で商売しているのか売上げから一定割合を得ているのかは知りませんが、普通に考えるとかなりやばいのではないでしょうか。全…

臨時場外車券売り場は行楽地か

ブログネタ探してニュースを検索していますと、昨日辺りから各地のゴールデンウィークの行楽地への人出の警察発表報道がいっぱい出ています。公営ばくち場の人出も掲載されていることが多いのですが、GWは川崎・岸和田と影響力の強い場の記念があって本場開…

テレビ東京のカンブリアなんとか

さきほど観ていて思ったんですけど、番組内容とはほとんど関係ないことなんですけど、前から漠然と思ってたことではあるのですが、こんなこと書いて分かってくれる人はたぶん1人しかいないと思いつつ書きますが、はてなCTOの方って… 松本整に似てませんか?…

競輪の属する文化圏

ってJRA競馬とは違いますよね、同じギャンブルでも。なぜはてなキーワード*1の競走馬リストは実に網羅的で充実していて、競輪選手リストはそうではないのか。単に(特に40代以下の)ファン人口の多寡によるものなのか。キクチナルヨシと(漢字で)書くとキーワー…

窃盗:スポーツ新聞手がかりに、向日町署が“大捜索” 競輪場で容疑の男逮捕 /京都

女性の通報で駆け付けた同署向日町駅前交番の林崎武史警部補(42)が店内で撮影された防犯ビデオを確認し、「(容疑者が)スポーツ新聞を持っているので競輪場に行ったのでは」と直感。レース開催中で約2500人が入場していた向日町競輪場に向かい、1…