池本和俊選手(高知87期・A2)が大人気な件


 データプラザの池本選手プロフィールページが開き直ったオタク色全開なんだそうです。はてなダイアリーの「競輪」キーワード言及ページを見てましたら先週金曜日くらいからちょこちょこ話題になっていましたけど、書かれている用語等を見てもなんのことやら分からなかったので「ふーん」としか思わなかったのですが、どうやらカトゆー家断絶など大手のニュースサイトでも採り上げられていたようです。はてなブックマークでもたくさんブックマークされています。↓


はてなブックマーク - 池本 和俊 - KEIRIN-DataPlaza: 選手プロフィール


 ということは池本選手のプロフィールページには少なく見積もっても数千のアクセスが殺到したことでしょう。佐々木ノリちゃんを軽く捲って高知県、いや下手したら四国で一番有名な競輪選手になったかもしれません。しかも普段競輪を観ない層にアピールしています。


 業界はこれを放っておく手はないですよ。首都圏各場は今すぐ池本選手に追加を出しましょう。こういうネタの旬は短いですから今すぐです。上手く行けば2ちゃんねるなどで「池本和俊選手応援オフ」が企画され、競輪と縁のなかった人達を大勢競輪場に呼び込めるかもしれません。オフ会レポートも出るでしょうし、さらにネット上での盛り上がりも期待できます。


 競輪のことを知らないでこのエントリを見た方のために、競輪選手としての池本選手をちょっとご紹介。とは言ってもなんせ弱いので名前を聞いたことがある程度なんですけど、選手データから解説してみたいと思います。


 なんと競輪選手になる前、国体で二度優勝経験があります。ひとつはポイントレースですからどちらかといえば中距離選手なのでしょう。


 デビュー5年目はまだまだ若手です。競輪選手としてのランクはA級2班。競輪では上からS級1班、S級2班、A級1班、A級2班、A級3班とランク付けられています。なので中の下といったところです。国体優勝経験があるのにこのランク?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、中距離選手の場合、競輪に必要なダッシュとトップスピードに欠けていることが多いので苦戦するケースもあります。他の要因があるのかもしれませんが。


 戦法は徹底先行。残り一周になる前に先頭に立ち、走る9人の中で一番多く風を受ける、キツイ戦法です。それだけに最も男らしい、若者らしい戦法と言われています。実際に池本選手の雄姿を見てみましょう。↓


5/1の大垣競輪6R/A級特別選抜競走*1です。
http://meta.hitpops.jp/ogaki/D_BB/d03d06r.asx


 ダイジェストが始まるのは残り1周半からですが、もう先頭に立っています。かなり早いです。そこから後続に影をも踏ませぬ力強い逃げ切り。これは本当に強い選手にしかできない芸当です。(レースのグレードが低いのと4コーナーで後続がもつれて恵まれた点はとりあえず置いておきます)


 さあ、今回池本選手を知った皆さん、是非とも競輪場に足を運んで実際のレースを見てみましょう。興奮と感動が皆さんを待っています!うまくいけばお金も儲かりますヨ!レッツビギン!競輪のオフィシャルサイトはこちらでえす↓

競輪らんど


-ワンポイントアドバイス-
 池本選手のレースを買うときは練習走行で池本選手の後ろを走っていた選手を1着に、さらにその後ろを走っていた選手を2着に買うといいかもネ!
 

*1:決勝には勝ちあがれなかったものの初日二日目とそれなりの成績を上げた選手が走るレース