今日のメモ〜全プロ結果、西谷


 競輪らんどの全プロ結果ですが、見出しを「競技結果」としているからには中途半端な写真とコメント載せるより前にリザルトを載せないといけないと思います。JCFのサイトに行けば見られますけどね。
http://www.jcf.or.jp/cgi/topics/imgbbs2.cgi?mode=popup&num=2846


 チームスプリントは一昔前は関東チーム(というか茨城チーム)の独壇場だった印象があるのですが、なんと愛媛チームの二連覇です。しかも決勝は2秒以上差をつけています。チームスプリントは優勝すれば3人ともに親王牌特選シードですから皆気合い入れて臨むはずです。その中で今まで競技での影が薄かった愛媛勢が活躍しているのはうれしいですね。メンバーは昨年と同じ岡本大嗣・濱田浩司・渡部哲男です。岡本は昨年はA級だったので親王牌自体に出られなかったんですけど今年は後期にうまいことS級初昇格。その後期の初日からG1なのでやることはひとつですなあ。「愛媛の大井崇」と呼ばれることのないよう、今後は競輪でも精進して他のG1にも出場してもらいたいものです。


 西谷岳文競輪転向のニュースですが、他紙も一般入試を前提とした報道になっています。例えばこれとか。スポニチですけど↓

西谷引退、次は競輪で世界へ

15日に願書を受け取り、1次試験(7月6日技能テスト)に向け準備を進めている。現在は「軽く体を動かし始めた程度」と言いながらも気持ちは高まっているという。

 
 ひょっとして、特別選抜枠の受験資格である「自転車競技その他スポーツ競技に関する世界規模の大会又はそれに準ずる大会において、優秀な成績」って、「受験時から○年以内」とかの制約があるのかもしれませんね。特別選抜枠も年齢制限は撤廃されましたけど、東京五輪の金メダリストに受験されてもちょっと困ってしまうわけで。なんにせよ合格を願っています。