2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車賭博愛好家がサッカー賭博を語る

toto、累積赤字150億円に 会計検査院指摘 独立行政法人「日本スポーツ振興センター」(東京都新宿区)が運営するサッカーくじ(toto)の累積赤字が、04年度決算で150億円に達することが会計検査院の調べでわかった。03年度決算では、くじ…

場外車券場、店開きへ 妙高市

妙高市が「道の駅あらい」近くの同市長森に設置を進めている競輪の場外車券場「サテライト妙高」が11月1日にオープンする。地方自治体が場外車券場を設置するのは全国初。立川競輪を運営する東京都立川市が放映レースの日程案などをまとめる幹事施行者に…

甲子園の亡霊

阪神タイガースがリーグ優勝を果たしました。よかったよかった。タイガースの復興は2002年の星野監督就任から始まりましたが*1、この年は甲子園競輪場が廃止された年でもあります。それまで万年5〜6位だったのが、4位、優勝、4位、優勝です。これは偶然でし…

平安賞の思い出

明日から向日町記念平安賞です。3年前まで近畿の競輪客でしたので、平安賞には毎年足を運んでいました。車券の相性はよくなかったですが。ズブズブや差し差しがあまり出ないんですよね。 初めて行った平安賞は平成10年の後節優勝戦。競輪を始めてちょうど1年…

千葉記念、ジャズ本など

オールスターで銭が尽き、今月から来月にかけて大変貧乏につき弾を込めることもままならないので千葉記念は一銭も打っていません。香川の脂肪至宝、川島聖隆先生が大活躍してたようですね。決勝戦だけさきほどダイジェストを観ました。 武田豊樹は相変わらず…

阿久根場外車券場計画 業者が初の住民説明会

阿久根市脇本に競輪の場外車券場建設を計画している地元の遊技業者八光商事は25日、初の住民説明会を予定地近くの筒田公民館で開いた。28日までに折口東、陣ノ尾、内田の3地区でも行う。住民側は意見や要望を、4地区でとりまとめて八光商事に伝える。 …

ママチャリ8時間耐久レース

名取市閖上のサイクルスポーツセンターでは、雨の中、ママチャリ自転車を使っての8時間耐久レースが行われてました。「げんきNATORIママチャリ8時間耐久レース」は地元に元気を呼び込もうと、有志が結成した実行委員会により今年初めて開催されまし…

混沌と猥雑ディスクガイド1 ローランド・カーク

Volunteered Slaveryアーティスト: Rahsaan Roland Kirk出版社/メーカー: Collectables発売日: 2002/09/10メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る ローランド・カークはいわゆるオサレだとかハイソだとかとは無縁のジャズを演奏する…

混沌と猥雑

昨日は月1開催の「四国ラ・マヒストラル音楽塾」がありました。今月は70年代日本のロック特集ということで、わたしも頭脳警察、裸のラリーズ、遠藤賢司、泉谷しげる、友川かずき、三上寛、浅川マキ、カルメンマキなどの音源を提供しました。他に講座で流れた…

16年度高知競輪赤字9・2億円 累積73億円に

高知市が20日までにまとめた高知競輪の平成16年度決算は、本場の車券売り上げが大幅に落ち込み、単年度収支が9億2052万円の赤字となった。新場建設の特殊要因があった10、11年度を除けば過去最大の赤字額で、単年度赤字も9年度から8年連続。…

阿久根に場外車券場計画/地元遊技業者

阿久根市の遊技業者八光商事(槝之浦良文社長)が同市折口の国道3号沿いに、場外車券売り場建設を計画していることが20日分かった。斉藤洋三市長が市議会の一般質問で明らかにした。公営競輪場の主催自治体は未定。同社は周辺住民に近く説明会を開く。斉…

下重会長インタビュー

先週、産経新聞に下重暁子会長のインタビューが掲載されていたそうで、友人に記事を見せてもらいました。インタビュアーが昨今の競輪を巡る諸問題についてかなり突っ込んだ質問をしていて読み応えがあります。興味のある方は図書館で読んでみてください。 一…

松岡彰洋のあまりのチキンっぷりに

涙があふれてディスプレイがよく見えまxrmk

オールスター競輪決勝戦

今回のポイント制オールスター、批判の声のほうが大きく、売上げも芳しくないようですが、個人的にはそれなりに面白かったと思います。そりゃ、予選2の後に加藤慎平がコメントしていたように、ラインで走る選手としてはあれこれ考えることが多くて大変だった…

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

おふくろのオッパイの味 憶えてんのか 捨てた女のホクロの数 思い出せるか 世の中すりばちだよ 人生はすりこぎだ おまえ ベイビイ 人生はすりこぎなんだよ と、思わず「とん平のヘイ・ユウブルース」で始まってしまいましたが、今日は既述の通り2Rを獲った後…

「改革は政治決着で」撤退相次ぐ競輪事業で知事

秩父市や熊谷市が競輪開催事業からの撤退を表明した問題で、上田知事は十六日の定例会見で、赤字経営が余儀なくされる理由として「レジャーの多様化による集客減」を挙げる一方、開催自治体に義務付けられた「日本自転車振興交付金制度」の在り方を指摘し、…

繰り返す諸行無常 蘇る射幸衝動

というわけで、本日打つとしたらここだけかなと思っていた2Rを2点でゲットしたのを先ほど確認し、むくむくと射幸心が勃起してまいりました。競輪客の「競輪休み」ほど当てにならないものはありませんね。 9Rは坂上弟を使った中部作戦だそうなので素直に一丸-…

腰が命

ちょうど一ヶ月ほど前に中腰での作業を根を詰めてやってたら腰が痛くなって、20年ぶりに外科の病院行きになりました。1週間ほどでよくなったので用心しながら仕事してたのですが、一昨日貯まってた中腰仕事を一気にやったところ、昨日朝起き上がれなくなりま…

YO!2!

というわけで、B-BOY風に腰が痛くて昨日は一日寝てました。今朝ようやく起き上がって病院に行き、少し良くなったのでようやくダイジェストやら観られるようになりました。とりいそぎ、これから山田のズブズブと小嶋のズブズブを買いたいと思っております。

観音寺競輪、兵庫に初の場外売り場へ

香川県観音寺市が低迷する競輪事業の打開策として、兵庫県吉川町に初めての専用場外車券売り場の開設を進めていることが十四日、分かった。管理施工は観音寺市が行い、運営は現地の民間業者に委託。来年三月のオープンを目指す。 http://d.hatena.ne.jp/zevo…

商いは 短く持って コツコツ当てる

電投残高35枚でオールスターを迎えるにあたって、どう打つべきか考えています。勝負は二日目三日目の予選2走目であることは明らかですが、問題はそれまでのレースに手を出すかどうかです。よく、「初日はケン」などと言いますが、わたしの場合、特別競輪は初…

さいたま市も撤退検討 市営競輪 県、自治体の判断を尊重

さいたま市は十三日、赤字に陥っている大宮競輪場の市営競輪について、撤退を含めて検討する考えを明らかにした。同日の市議会で岩木浩助役が「近い将来、撤退も含めて見極める必要がある」と答弁した。県内の公営競輪では、秩父市と熊谷市が撤退の方針を明…

高松F1決勝戦

締め切り時間を5分間違えて買えませんでした。買えなくて正解でしたけど。 レースは前受けの三ツ石を中村が押えて先行。単騎の高橋、飯尾はこれに切り替えて続く。渡部はホームでインを進出し3番手をあっさり奪取。三ツ石が2角から捲るも高橋に併されて不発…

投票日

本日は衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日でしたが、香川1区と3区では競輪の勝者投票も行われていました。わたしのところは香川3区。選挙のほうはこの前の小嶋敬二より固いド鉄板です。お昼過ぎに選挙の投票に行って穴をパラパラと投票。バ…

山田の馬

といっても永井清史ではなくマリンフェスタ号ですが、今日のデビュー戦は3着だった模様です。ニッカンによりますと、馬主様は来週大仕事を控えているにもかかわらず札幌まで観に行ったとか。騎手は松永幹夫でした。甘いマスクに似合わずこの人も競輪客ですよ…

富山銀行

240%、150%、150%。 この三日間の富山協賛F1メインレースの小嶋押し切りスジファンドの予定利率です。初日は番手が伊藤健詞だったこともあって破綻。二日目は山口幸二という安定材料を得て無事配当がでました。 わたしは今日だけの出資。より利率のよい三連…

グルグル回っていい気持ち

今週に入って「マリンフェスタ」や「山田裕仁」で検索してくる方が多いと思ったら、デビューが延期になっていた山田の持ち馬が今週末にデビューするんですね。土曜日の札幌新馬戦だとか。馬主のオールスター競輪に弾みがつくような結果を出せますかどうか。 …

オタクとサブカル

ユリイカ2005年8月増刊号 総特集=オタクvsサブカル! 1991→2005ポップカルチャー全史作者: 加野瀬未友,ばるぼら出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/08メディア: ムック クリック: 95回この商品を含むブログ (128件) を見る わたしはオタクかサブカルかと言…

高松港(高松競輪場から目と鼻の先)で高潮が発生

しております。ナマンダブナマンダブ・・・。

寸止め渇水終了

GIさんにもコメントを頂きましたが、この台風で早明浦ダムの貯水率が一気に回復しました。あと二ヶ月、一滴も雨が降らなくても大丈夫です。ってなんだか後ろ向きな発想ですね。渇水対策本部も即解散しました。今回の渇水は水が大ピンチになったとたんによい…