腰が命


 ちょうど一ヶ月ほど前に中腰での作業を根を詰めてやってたら腰が痛くなって、20年ぶりに外科の病院行きになりました。1週間ほどでよくなったので用心しながら仕事してたのですが、一昨日貯まってた中腰仕事を一気にやったところ、昨日朝起き上がれなくなりまして、起き上がろうとしたら七転八倒。えらい目にあいました。


 前の腰痛時以降あんまり自転車にも乗らず、運動不足で腹が出だしてきているのも腰に負担がかかっていけなかったのかもしれません。骨盤ベルトで腹が持ち上がってることもあって、腹回りがなんだか佐々木邦彦状態です。


 何年か前の西宮記念のA級決勝戦に珍しく佐々木邦彦が乗っかってたことがありました。地元だし主導権ぐらいは獲って見せ場を作らんといかんなあと思いながらバックスタンドで周回を眺めておりましたら、


「おーい、佐々木よぉ!もうすぐ大阪場所やのー!」*1


という野次が飛んで、バックスタンド中が爆笑の渦に放り込まれました。その佐々木は赤板で前を叩こうとしたらあっさりと突っ張られてヒラヒラと飛び、今度は失笑を浴びていました。あの頃の西宮は本当に楽しかったなあ。


 オールスター開催中にこんなOMOIDE IN MY HEAD(C)向井秀徳な話をしているのは、腰痛に加えて昨日からスカ、ウラ、ウラ、スカ、スカで弾も気力も失っているせいです。明日は競輪お休み。

*1:西宮記念は例年3月初旬に行われていました。