2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみな福井決勝戦

今日は福井のメイン11Rのみ。2日間カマシ勝負した市田はここは脚を温存したかろうし、そうなると太田との中段争いを誘って三ツ石率いる中四国がうまく運べないかなと目論んだのでした*1。 が、市田は最終ホームで中四国を分断、まんまと番手をせしめて抜け出…

気だるく福井記念

cure jazzアーティスト: UA×菊地成孔,菊地成孔,Irving Kahal,ロバート・ウェルス,ジョン・ヘンドリックス,E.Y.ハーバーグ,ポール・ウィリアムズ,アントニオ・カルロス・ジョビン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/07/19メディア: CD…

Yahoo!の検索アルゴリズムはえちおぴあ

広域指定暴力団で検索するとうちのブログが1番に出てくるというのはいかがなものか。その他にも暴力団がらみの検索リファが最近多いです。全部Yahoo!検索経由で、引っ掛かってるのはこのエントリ。まっとうな競輪ブログなのにねえ。ひょっとしてかつての競輪…

KEIRIN化に反対する理由その2〜タテだけのKEIRIN

基本的に2つの視点からタテだけのKEIRINには反対です。そしてその上で落車事故の問題について思うところを述べたいと思います。 まずはだいたいこちら(参照)に書いたことですが、タテだけじゃなくてヨコの動きがある程度容認されていることによって、選手間…

今日のメモ〜日韓親善競輪、松戸でハァハァ

今日は打たず。 バンクのつぶやき−日韓親善競輪 今年の日韓親善競輪は韓国に新設された光明ドーム競輪場で行われるとのこと。韓国競輪といえば7車立てというイメージでしたけど、光明ドームでは8車立てなんですね。こちらの写真(参照)を見ても8番車まで発走…

KEIRIN化に反対する理由その1〜スピード化について

ネクストジェネレーションレースというのが今年の前半行われましたが、それを告知する文章にこんな一節がありました。 【目 的】 自転車競技である「競輪」のスポーツ性をよりアピールするため、スピード感溢れる競走を具現化する「新しい競走」の研究の一環…

KEIRIN.JPがまた

松戸の決勝を打とうと思ったら電投込みで落ちてるとは…。仕方ないのでここで買い(たかった)目を晒しておきますと、金子スジファンドで山口-金子・水島と、3人並んだ外人の最後っ屁→並びが入れ替わってのジェリ-マクリ。

今度こそKEIRIN化に反対するこれだけの理由

概要 1.UCIルールの導入で本当にスピード化するのか。そもそも「スピード化」って? 2.ヨコの動きの制約でもたらされるもの。ところで最近落車が増えてるってほんと? 3.ホンネとタテマエの「競輪」をタテマエだけの「KEIRIN」へ完全に転換できるのか?もし…

県内の構造改革特区2件を認定 /群馬

競輪は同市開催に加え、県開催も無料になり、同競輪場(グリーンドーム前橋)の入場料は事実上、通年無料となる。2特区とも発効は7月3日から。 少し前のニュースですが今頃見つけたので。来年の通常国会に提出される自転車競技法の改正案では入場料の無料…

夜の帝王というより夏の帝王という感じ

競輪を始めて最初の夏*1の全日本選抜、当時ハタチそこそこの市田が連日吉岡神山を破る大活躍を見せ、今でも印象に残っています。今日の車券は市田=金田・浜口・兵藤。最終ホームでは金田-市田で皮算用していたのですが稲垣の奇襲ガマシにあっさり追いついた…

KEIRIN化に反対するこれだけの理由

今までもちょこちょこ書いてきましたけど(こことかこことか)、風雲急を告げつつある競輪ブログ界でもありますし(笑)、上のようなバナーを作った手前、ここらでまとめておきたいと思います…今は眠いので明日日中雨ならそのときに。 ↓ 岸和田決勝の予想を考え…

ゲイゲームズ:同性愛者のオリンピックが白熱 米国

ゲイ・ゲームズは、ゲイ・ゲームズ連盟によって4年に1度開かれる同性愛者のための国際的スポーツ大会。AP通信によると、今年は世界70カ国以上から約1万2千人が参加、陸上、水泳、競輪、レスリング、バスケットボール、フィギュアスケート、ヨットな…

函館サマーナイトフェスティバル予選

うわっ、[予想]カテゴリ使うの何ヶ月ぶりだろ。半年ぶりくらいかな。その間2度ほど高松場外に行ってチョロチョロとは買ってたのですが、口座に弾を入れてきたので本格的にネット投票ライフを再開しますよ。KEIRIN.JPも使ってみたいし。 夏のフェスティバルと…

【西武】伊東監督が初の退場処分

「このボケ!」と吐き捨ててからロッカールームへと消えた。 競輪場仕込みでしょうか。関連↓ http://d.hatena.ne.jp/zevon/20060323/1143112649

矢板の競輪場外車券売り場建設:開発不許可取り消し請求を棄却−−県審査会

裁決によると、同社が都市計画法に基づき、道路など公共施設を管理する矢板市の同意を得ていないため、県が3月に行った不許可処分は「相当」と判断した。 行政不服審査法に基づく手続きはこれで終了し今後は同社が裁判で争うかどうかが焦点となる。関根弘明…

KEIRIN化反対バナー

思いつきで作ってみました。具体的にいつどういうふうにルールが変わるのか明らかではないですが、審議過程がファンに公開されるわけもないし、いついつからこういうふうになりますよ〜と突然発表されるだけでしょうから一応今のうちに。こういうのが流行る…

そら間違ってはいないですけど…

Yahoo!動画にツール・ド・フランスの動画配信があるということで行ってみたら、ページ上部にこんなバナー広告が*1。 「自転車情報満載」だそうです。確かにそうですけど。画像はありがちなゴール前の絵じゃなくてピストレーサーがあるだけ。「競輪」の二文字…

市長、年末までに結論 四日市競輪経営問題

撤退論は、ファンの高齢化や新たなファン獲得、集客のための大規模な投資が困難なことなどを挙げ、条件付き存続論は、純資産が撤退経費を下回らないこと、今後三年間のうちに事業収支を黒字化する二つの「デッドライン」を条件としている。 丸山委員長は、「…

競輪・オート 撤退含め全面検討 県、開催市と順次協議入り

上田知事は十一日、定例会見で、大宮競輪(さいたま市大宮区)、西武園競輪(所沢市)に関し、撤退も視野に全面的に検討する意向を表明した。県は今月から開催市との協議を順次開始し、来年の開催スケジュールを決める期限をにらみながら詰めの作業を行う。 …

自転車競技の世界大会出場 市長表敬 川越工高3年・嶌田さん

嶌田さんが自転車競技を高校入学後から始めたことを知り、舟橋市長は嶌田さんの身体能力の高さと精神力の強さを賞賛するとともに、「世界の舞台に出ていくのは大変なこと。勇ましくやって下さい」と激励した。 これに対して、嶌田さんは「すべて完走し、チャ…

川崎Fファン感謝デーに3600人 監督ら仮装で心つかむ

サッカーJ1川崎フロンターレのファン感謝デーが八日、川崎市川崎区富士見二の川崎競輪場で開かれた。過去最高となる約三千六百人のサポーターが集まり、リーグ戦再開を控えた選手らに声援を送った。 川崎競輪場はフロンターレの公式スポンサーなんだそうで…

KEIRIN.JPになって消えたもの

競輪自体の初心者向けガイドが無くなっちゃったんですよね。その代わりインターネット投票ガイドは充実しましたけど。Q&A形式のガイドは残りましたけど、網羅的でも体系的でもないので全くの初心者には非常に使いづらい。 競輪+入門で検索すると、ヤフーで…

今日の香川の新人

高松競輪サイトの香川県新人紹介ページ 本日デビュー組は、もうひとりの技能免除入学者である網谷竜次が熊本で逃げて6着。藤澤明弘が広島で捲って1着でした。香川4人組の初戦成績は2-1-0-1となりました。まずまずといったところでしょうか。 昨日デビュー組…

香川県から4人の新人がデビューします。

電投口座虫干し期間中ゆえKEIRIN.JPの新機能はほとんど未体験なのですが、「マイページ」の「一押し選手の出場情報」だけは今月に入ってから利用しはじめました。S級上位選手は出場レースのフォローが容易ですが、A級、特に下位選手は追いかけるのが難しいの…

物語を純粋に物語として消費しない(できない)競輪客

昨日の寛仁親王牌決勝戦は北日本の分裂と群馬勢の結束が好対照でなかなか興味深いレースでしたね…買ってないから言えることかもしれませんけど。北日本のアレに関してはすでにいろんなところで書かれていますのでここでは触れませんけど、後閑は今回の優勝に…

サテライト山陰開設のお知らせ

オフィシャルに載るようなニュースは普段はあまり採り上げないのですが、このサテライトに関するニュースを過去何度も紹介してきた手前、メモしておきます。 過去記事↓ http://d.hatena.ne.jp/zevon/archive?word=%c5%ec%bd%d0%b1%c0

富山市、競輪事業をテコ入れ・ビール販売とネット生中継

ネット中継はパソコンと携帯電話の両方で実施し、若者ファンの獲得とネットによる車券販売増を目指す。ふるさとダービーは8月5日から8日まで開き、全国で発売して140億円の売り上げを見込む。 140億は強気ですね。ふるダビが140億以上を売ったのはH16年春…

ネット投票システムに障害/競輪

競輪の電話投票の会員は約25万人おり、そのうちパソコン投票の会員は約8万5000人いる。 電投はこんなもんでしょうけど、パソコン投票会員って意外に多いんですね。3万人くらいかと勝手に思ってました。

最近の岡部

を見ていると、7〜8年前の、岡部と同期のあの方を思い出します*1。しかし、岡部のほうがなまじ長い距離を踏める分だけタチが悪いですね。 *1:対岸の岡山勢がやたらいっぱいいて、いっしょに並んだり並ばなかったり裏切り捲ったりしてました