楽しみな福井決勝戦


 今日は福井のメイン11Rのみ。2日間カマシ勝負した市田はここは脚を温存したかろうし、そうなると太田との中段争いを誘って三ツ石率いる中四国がうまく運べないかなと目論んだのでした*1


 が、市田は最終ホームで中四国を分断、まんまと番手をせしめて抜け出し快勝。うーん、脚温存の目論見は当たったものの番手戦の絵は描けなかったなあ。


 明日は近畿と北日本の二段駆け対決。普段は二段駆けを潰しにかかる吉田もここは溜めて捲りでしょう。吉田を素直に狙うか、どちらかが出切る→番手から出る、ところまでを想定してから買うか、オッヅと相談して。


 落車問題とルールについてのコラムが延び延びになっています。結論は決まっているのですが、先日、元選手の方とのこのテーマでのお話に出てきた「生活がかかってるからね」のお言葉が、書こうとすればするほど重くのしかかってくるのです。単なる客なんだから気楽に書き飛ばせばいいのかもしれませんけどね。

*1:昨日も三ツ石スジをおいしく頂いています