2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡市議会:競輪の場外車券場、建設反対を決議 /茨城

石岡市議会は29日、同市八軒台の国道6号沿いに計画されている競輪の場外車券場建設に反対する決議を可決した。決議は「歴史と文化の薫り高い石岡市にギャンブル施設が建設されることは、青少年の健全育成と教育環境に悪影響を与えるだけではなく、治安の…

競輪界のスター「闘将」佐々木昭彦選手が引退

佐々木選手は「武雄に生まれ育ち、プロになり、武雄で走った。ファンと家族の応援のおかげ」とあいさつ。ファンから32年間の活躍をたたえる温かい拍手が送られ、地元選手に胴上げされた。その後の記者会見で、「力が衰え、思うような練習ができなくなった…

チーム中野の栄光

皆さんご存知のとおり、ロスがいわき平で引退しました。最後のレースは見事でしたね。わたしは別線狙いましたけど。こうやってひねくれてヤラれたら昔はじたんだ踏んで悔しがったものですが、最近は快感を覚えるようになりました。末期症状でしょうか。 そん…

競輪の継続問題、市長が検討表明/観音寺市議会

観音寺競輪について白川市長は、延滞措置がとられている旧日本自転車振興会(JKA)への交付金の減免措置などに関する今後の国の方針を参考に、継続開催を含めた再利用計画を検討したいとの考えを表明した。 観音寺競輪場は2007年度から5カ年計画で収…

立川競輪再生へ有識者委来月市若手職員ら意見も反映

構成メンバーは市幹部や競輪などの運営を手掛ける財団法人「JKA」の職員、学識経験者ら11人。新たなファン層を開拓していこうと、市の若手職員で作るグループからも意見を集め、委員会に反映させるという。12月頃までに3回程度開催し、具体的な改善…

競輪場存廃、跡地活用は? 向日市が意見募集

市が今回、市民から意見を募る内容は、(1)競輪事業は存続すべきか、廃止すべきか(2)事業を廃止した場合、競輪場跡地の利用はどうあるべきか−の2点。締め切りは6月30日で、寄せられた意見と市の見解を後日、市のHP(ホームページ)などで公表する…

坂本勉引退「ロスの超特急」いわき平で花道

近年は自在型、追い込み型へ戦術を変えながらも苦闘を続け、今期は35走して1着1回と低迷し、7月(後期)からはA級陥落が決まり引退を決意した。20日から開催される北日本地区のいわき平F1の追加配分を受け、27日開幕の武雄F1を欠場して最後の…

奈良競輪2年連続赤字に

県は7日開かれた県議会経済労働委員会で、県営の奈良競輪(奈良市)の昨年度の収支が約1億円のマイナスで、2年連続の赤字となる見通しを明らかにした。委員からは「赤字にまでしてやるべき事業ではない」などと批判があり、県は「(雇用面など)廃止した…

災害対策とエコ強化、市が川崎競輪場の再整備基本設計を公表

再整備は総事業費約48億円かけ、2012年度から5年間かけて工事を行う予定。施設のコンパクト化に重点を置き、敷地面積を現状の約4万6千平方メートルから約3万8500平方メートルに、収容人数は約5万1千人から約2万人に縮小。競輪72 件場敷地の一…

競輪関連4団体、コスト削減へ統合 経産省が報告書

その報告書はこちら(参照)。リンク先にある報告書はちょっと長めのPDFファイルですが、ぜひ皆さん読んでみてください。競輪の未来について大事なことがたくさん書いてあります。競輪事業のあり方検討小委員会を毎回傍聴し、tsudaって下さった@noptariさんの…