2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

競輪こそが最高のギャンブル

えーと、競輪至上主義に関するエントリではありません。以前伏見ブログで採り上げられていた(参照)、競輪選手ラッパDR RUCER A.K.A NUKIJIMA A.K.A 嶋貫高大(宮城91期)の同タイトル曲をYouTubeで見つけました。 ヒップホップのことは詳しくないのでTwitterで…

久留米市の予算案に重勝式導入費用が計上されています。

競輪事業特別会計は144億5000万円(同7・8%減)で、売り上げ低迷が長期化する中、複数レースの1着を予想する重勝式投票の導入約1984万円などを盛り込み、一般会計への繰り出しを目指す。 久留米市:予算案 一般会計、暫定の463億2000…

花月園競輪場:跡地、県は活用策持たず 横浜市に意向を照会 /神奈川 

同競輪場は、バンクやスタンドなど施設部分は運営会社「花月園観光」が所有するが、敷地の大半が県有地で、競輪開催のために貸し付けている。同社は契約が終われば、原状回復をして県に返還しなければならない。 県有地の有効活用の原則を示した県の通知は(…

清算金は1億2000万円 立川市へ

調停によると、立川市に対する組合の支払い義務を1億6千万円に設定、3月末までに組合が同市に清算金1億2千万円を支払うほか、残り4千万円の支払いに代えて、額面3億円の債権を譲渡する。 組合はこれまでも、04年度に京王閣競輪場のレース開催から撤…

議員兼務の組合報酬全廃を 河村名古屋市長、「二重払い」と批判

名古屋競輪組合は市議と県議計16人で、年3日の会議で年37万2千円と独自条例で定めている。 報酬改定には、両組合の3月議会で報酬条例の改正と来年度予算の減額が必要となる。 河村市長は住民税半額にするとか市議報酬を半額にするとか、まあポピュリ…

小松島競輪場:場外車券売り場計画 生活環境悪化を懸念 反対派が集会 /徳島

経過観察中。とりあえず過去記事だけ貼っておきますね。 地元住民が反対運動 マリンピア沖州場外車券場計画 マリンピア沖洲に車券場 小松島競輪、民間が独自運営

とりあえず昨日の玉野レポートです。

Twitter転載の手抜きレポですが。これ以外で特記すべきは、生石井寛子たん(泣きそうver)の意外なかわいさと、ウィンドブレイカーの背中に「伏見俊昭」と太ゴチック大書きした猫耳おねえさんの存在感。競輪は少しずつだけど、今ままでと違う階層を取り込みつ…

いわきの競輪、初ナイターで売り上げ倍増

いわき市によると、1日の平均入場者数は、ナイターのなかった2008年度が1687人だったのに対し、ナイター実施日は2387人と1・4倍に伸びた。車券売り上げも、1日当たりで08年度が約9537万円だったが、ナイター実施日は約2億1471万…

荒川眞一郎、稲葉みちよが競輪のイメージを変える!スタッフユニフォームをデザイン

松戸競輪場が「第63回日本選手権競輪(G1)」開催にむけ場内スタッフのユニフォームを一新した。実はこのイメージチェンジにCFDが協力し、会員デザイナーにデザイン画を公募し、稲葉みちよ氏(MICHIYO INABAデザイナー)と荒川眞一郎氏(SHINICHIRO ARAKAWA…

岸和田競輪場にBMXレースコース年内にも建設

岸和田競輪場を施行する岸和田市は17日、市議会に新規事業を告示。バックスタンドを撤去した約120×30メートルのスペースにBMXレースのコースを建設することにした。ショップなどを備えたクラブハウスも建てる。3月議会での議決を経て、年内にも工…

弥彦競輪に「新戦力」

最近の弥彦競輪の取り組みがまとめられています。これとかこれとか。 同事務所の熊木克也所長は「最も収益性が高いのが場内での売り上げ。入場者数を増やすことが、安定運営につながる」と話し、「どのスポーツも注目されているのは女子選手。女子チームに期…

前橋競輪繰入金、見送りへ 公営ギャンブル不況で厳しく5年ぶり4回目

前橋市は十五日、前橋競輪の事業から毎年度に一般会計へ拠出する繰入金について、二〇〇九年度の当初予算案で見込んでいた一億円を、三月の補正予算案で最終的に全額計上を見送る方針を固めた。開業以来約六十年の歴史で、繰入金ゼロは五年ぶり四回目。〇八…

一宮競輪 「税金投入なら廃止も」

一宮市競輪あり方検討委員会(委員長=奥野信宏・中京大理事)は15日、入場者や売り上げの減少が続いている一宮競輪について、「当面は存続させるが、繰越金が不足して税金投入が予測される場合は事業の廃止を検討する」とした報告書をまとめ、谷一夫市長…

広島競輪場、転倒のA級選手死亡…心疾患で

15日午前11時50分頃、広島市南区の広島競輪場で開かれていた同市営競輪第3レースで、中垣輝光選手(48)が転倒した。 中垣選手は意識を失っており、同市内の病院に運ばれたが、まもなく死亡した。広島県警によると、死因は虚血性心疾患という。 市…

玉野と高松を結ぶ糸

あきさんとこでも取り上げられてましたけど(参照)、高松と玉野市宇野港を結ぶ宇高航路が廃止になっちゃうんですよ。ニュース詳細。↓宇高航路来月で廃止/フェリー2社撤退 通勤通学に使っている人もいて、どうなっちゃうんだろうと思うんですけど、競輪客も…

クールで機能的な競輪場リンク集

やっぱ競輪は楽しいジャン - http://keirinn.web.fc2.com/ Twitterで知りました。クールで軽くてとても便利なリンク集です。これだけのクオリティのものは公式・非公式を問わず見たことがありません。みなし直線の長さでソートしてあるのが素晴らしいアイデ…

プロの世界、真剣に耳を傾け 競輪選手が小学生に講演

地元にある弥彦競輪場を拠点に活躍する競輪選手を招いての講演会が、弥彦村の弥彦小学校で10日、開かれた。「キャリア教育」をテーマにした総合学習の一環で、6年生約90人が真剣に耳を傾けた。 講師を務めたのは川村昭弘選手(35)=S級2班・燕市在住=と…

鎖柵162本盗まれる 武雄競輪場外車券所

武雄署は10日、佐賀県武雄市武雄町昭和の武雄競輪場外車券販売所(サテライト武雄)周辺で、道路脇などに設置されていたステンレス製の鎖柵162本(時価42万円相当)が盗まれたと発表した。窃盗事件として調べている。 サテライト武雄は最近移転整備された…

自転車映画鑑賞会サイクルシアターで昭和の熱気を体感

競輪を題材とした映画も2本上映されます。 ●昭和20年代〜30年代に劇場公開された競輪を主題とした一般映画 ・女競輪王(89分)=小森白監督/新東宝 昭和31年作品で女子競輪選手の練習やレースにおける選手間の激しい葛藤と人間愛を描いた作品 ・シミキンの…

大津びわこ競輪:宮杯次第で廃止 目片市長が言及

定例会見で今年の課題を問われ、「競輪があれでいいとは言えない。近いうちに(廃止を)考えていかなくてはいけない」と答えた。昨年まで同競輪トップの開催執務委員長を務めた佐藤賢副市長は「今年の宮杯が分岐点。売り上げが下がった場合、市長は判断しな…

そういえば競馬SFというのはあるんです。

競馬の終わり作者: 杉山俊彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/10/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (13件) を見る 内容紹介の 競馬の競技並びに業界全体のゆくすえを、独特のシニカルなタッチで活写する、注目作。 と…

競輪超能力まんが/ラノベ

というのを思いつきましたよ。競輪の競技特性を浮き彫りにするためにあえて非現実的な設定にするのです。SF的手法と言えなくもない。 例えば、5秒間だけ自分の周りを真空状態にして空気抵抗をゼロにできる選手がいるとします。この選手の存在を浮かび上がら…

【話題の本】『あねチャリ』川西蘭著

女性競輪選手を描いた小説は日本初という。一見、無謀なテーマ設定と思うかもしれないが、奇(く)しくも昨年、JKA(旧日本自転車振興会)が、来年度にも「女子競輪」を開催すると発表した。著者がこの事実を知ったのは執筆後で、いつの世も創作は時代を…

ひとりひとりは小さな火だが、二人合わされば炎となる。

炎となった村上兄弟は無敵だ(若本ボイスで脳内変換どうぞ)。 昨日はずーっと向日町記念の余韻に浸ってまして、動画でもうpされたら更新しようかなと考えていたんですけどそのまま寝ちゃいました。朝起きてもまだ余韻はほのかに残っています。こんな感覚は久…

向日町記念平安賞決勝戦

並び (1)村上義−(9)村上博−(6)酒井 (3)平原−(7)神山 (5)浅井−(2)山口 (4)新田−(8)高木 向日町記念面白いですよ。もともとメンバーもよかったんですけど白熱した燃えるレースが多いです。そんな中地元京都勢が3人勝ち上がってきま…