いわきの競輪、初ナイターで売り上げ倍増

いわき市によると、1日の平均入場者数は、ナイターのなかった2008年度が1687人だったのに対し、ナイター実施日は2387人と1・4倍に伸びた。車券売り上げも、1日当たりで08年度が約9537万円だったが、ナイター実施日は約2億1471万円と2・2倍に大幅増加した。

 市は増加の理由として、勤務後に自宅で電話投票する人が増えたことを挙げる。電話投票は1日平均で約1800万円から9800万円と5倍以上になり、いわき平競輪場以外のサテライト施設での臨時場外売り場の売り上げも、1日平均約3000万円から8200万円に伸びたという。

 ナイターにすると電投が大きく伸びるのと売ってくれるサテライトが増えるのとで売上が倍増するのは他の場の例からでも当然なんですけど、本場のお客が大幅に増えたのがいいですね。これは施設が新しくてきれいで夜に映えるのが大きく寄与しているのではないでしょうか。数字だけ見ると本場のお客の増加は売上増に貢献していないのですが、不況で客単価が下がっているので仕方ないところです。とにかくファンを増やしておくことが今後に繋がりますよ。