自転車映画鑑賞会サイクルシアターで昭和の熱気を体感

 競輪を題材とした映画も2本上映されます。

●昭和20年代〜30年代に劇場公開された競輪を主題とした一般映画
 ・女競輪王(89分)=小森白監督/新東宝 昭和31年作品で女子競輪選手の練習やレースにおける選手間の激しい葛藤と人間愛を描いた作品
 ・シミキンの無敵競輪王(86分)=西村元男監督/東宝  昭和25年作品で戦前戦後に活躍した喜劇俳優清水金一主演のコメディ。昭和20年代の自転車工場や誕生して間もない競輪の熱気を感じ取ることができる。

 昭和の競輪映画と言えば代表的なのは「競輪上人行状記」ですが、こちらは近年再評価されているのかよくリバイバル上映されてますね。「シミキンの無敵競輪王」というのは初めて聞きました。「女競輪王」はDVDにもなってます。長らく品切れだったと思うのですが、今アマゾン見ましたら1点在庫有になってました。

新東宝映画傑作選 女競輪王 [DVD]

新東宝映画傑作選 女競輪王 [DVD]

 10年くらい前には競輪学校を舞台にしたお色気有りのVシネマなんかがあったように記憶しているのですが、そろそろ平成の競輪映画も欲しいところですね。競輪の売上は下がっていると言っても、バンクの内にも外にも魅力的なキャラクターはいっぱい居ますよ。時代を反映させて廃止になりそうな競輪場を救う感動ストーリーとかどうですかね。JKAもそんな映画には補助を出すべき。