KEIRIN.JPになって消えたもの


 競輪自体の初心者向けガイドが無くなっちゃったんですよね。その代わりインターネット投票ガイドは充実しましたけど。Q&A形式のガイドは残りましたけど、網羅的でも体系的でもないので全くの初心者には非常に使いづらい。


 競輪+入門で検索すると、ヤフーでもグーグルでも一番上に出てくるのが、こちら。↓


http://www.sankei-shobo.co.jp/keirin2/nyumon/
主に制度や競輪の仕組みについて、あっさりとまとまっています。


 レースの流れについてももうちょっと知りたければ、この辺が比較的役に立つかも。↓


http://www.st-aizu.jp/guide/index.html
http://sports.yahoo.co.jp/keirin/guide/

 
 自分が競輪を始めた頃に最も欲しかった情報は、やはり予想の立て方と、その前提となるレースの見方でした。そんで、競輪はたくさんレースを観ないと分からないとも言われましたので現場以外でもなるべく多くのレースを観るようにしましたが、さらに演習として、欄外に展開が書き込まれた『ギャンブルレーサー』が役に立った記憶があります。


 今はその気があればネットでレース動画を一日に100でも200でも観ることができますが、最初はやはり解説があれば理解も早まると思うんですよね。そんなわけで、レース動画やリンクをたくさん組み込んだ競輪予想入門なんてのがあればお役に立てるかしら。例えばカマシ先行を説明する文章に金子貴志のカマシ動画を添えるとか。


 かつては個人の競輪サイトに競輪入門的コンテンツを設置しているところもいくつかありましたし、それの21世紀版ということでボチボチとやってみようかな。多分、別のところか、あるいはwikiを借りてやります。夏休みの宿題ってな感じです。


 あ、お勧めの競輪入門サイトが他にあったら教えてください。