自転車競技の世界大会出場 市長表敬 川越工高3年・嶌田さん

嶌田さんが自転車競技を高校入学後から始めたことを知り、舟橋市長は嶌田さんの身体能力の高さと精神力の強さを賞賛するとともに、「世界の舞台に出ていくのは大変なこと。勇ましくやって下さい」と激励した。


 これに対して、嶌田さんは「すべて完走し、チャンスがあれば優勝したい」と世界大会への抱負を述べるとともに、「大学からオファーがたくさん来ているが、『大学に行くと遊んでしまう』という話を周囲から聞いているので、できればプロの競輪選手を目指したい」と将来の夢を語った。


 高校トップクラスローディが競輪志望なんだそうです。意外と珍しいパターンですね。トラック中距離種目でも強いみたいですけど。実業団チームに取られませんように。しかし競輪事業から撤退しようとしている川越市長の前で競輪への夢を語るというのは皮肉な話で。