祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

とん平のヘイ・ユウ・ブルース
おふくろのオッパイの味 憶えてんのか
捨てた女のホクロの数  思い出せるか
世の中すりばちだよ
人生はすりこぎだ おまえ ベイビイ
人生はすりこぎなんだよ

 
 と、思わず「とん平のヘイ・ユウブルース」で始まってしまいましたが、今日は既述の通り2Rを獲った後、9Rは中部香川を買って落車でパー。10Rは峠の先行で高城が中段なら、気楽な吉岡がホームカマシで大塚頭を買って展開デタラメでアウト。11R、ヤスのイン粘りの見立てで近畿スジとヤス=矢口を買うも、ヤスはイン粘ポジションの奪取に失敗・・・。


 電投口座はいよいよ残り12枚(サイドバーのグラフ参照)。ほんと、世の中すりばちです。よほど食指を動かされるレースがないかぎり、今度こそ決勝戦までお休みします。


 お昼に今日のタイガースのデーゲームは何時からだったかなとラジオのスイッチを入れると、たまたま中野浩一のラジオをやっていました。そんでゲストは下重暁子日自振会長様。どんなこと言うのかなと興味深く聴きました。


 会長は、昔初めて競輪場に連れて行ってもらったとき、まず、場内の客の雑多な人間模様に強い印象を持ったそうです。猥雑さとも表現していました。おお、この感覚はわたしが競輪場の一番の魅力と感じる部分です。


 そしてその次のお話には我が耳を疑いました。なんと、「競輪場は女子供に侵食されない男の遊び場たるべし」みたいなことをおっしゃったのです。初の女性会長ということもあって、誰もが、女性や若年層への競輪の浸透を期待したと思うのですが、このコメントには驚きました。これにも大賛成。そうです。競輪場に似合うのは、小池栄子じゃなくて左とん平なのですよ。


 こんなことを実に快活に、自分の言葉で述べていらっしゃいました。今回の裏金騒動で日自振なんて経産省の傀儡でしかないことが明らかになってしまったのですが、それでも新会長を応援したくなりました。まあ、男の遊び場うんぬんのお話は、女子供に媚びても無駄だということに気が付いただけなのかもしれませんが。