塩尻に競輪場外車券売り場 12月オープン目指す

元競輪選手ら3人の企業経営者でつくる「塩尻サテライト準備室」(村松清一代表=静岡県富士市)は11日、塩尻市内で記者会見し、同市北小野の国道153号沿いに競輪の場外車券売り場(サテライト)の建設を計画していると発表した。準備室は既に地元区長らに説明しており、地元の同意を得た上で、今年12月のオープンを目指したいとしている。


 もし出来れば、長野県初…ではないですね、松本競輪場廃止以来55年ぶりの公営ばくち施設?出来ればですけど。村松清一元選手渡邉晴智や栗田雅也の師匠なんですね。

準備室の日下部孝彦委員=箕輪町=は、予定地は市街地からやや離れているが、県の中心に位置し、高速道路や鉄道など交通の便が良いと、立地条件に恵まれている点を挙げ「県内のスポーツ全般を振興する施設にもなる」と説明した。


 日下部孝彦という人も昨年引退した元選手のようです。確かに名前を聞いたことがあるようなないような。


 長野は勤勉な県民性だとか教育県だとか言われてますし、実際「打つ」*1とか「買う」がないところですが、果たしてうまいこと設置でき、繁盛しますかどうか。

*1:パチは知りませんけど