函館競輪場:開場以来、初の赤字決算 競輪人口減少などで

同会計の05年度決算見込みでは、余剰金7381万円を含めた収入が151億9189万円、支出は156億6189万円。単年度では5億4381万円の赤字だ。


 初赤字だったんですね。失礼な話ですがもっと前からだと思ってました。まあ、期待していたであろうサテライト石狩がこんなん(参照)じゃあねえ。

市営函館競輪の入場者数は75年度の53万人をピークに減少傾向が続き、00年度に10万人、04年度は8万人だった。市によると、全国の競輪施行者61団体のうち、自前で主催する競輪で黒字を出しているのは10団体という。


 入場者数減の記事を見るといつも思うんですけど、この入場者数って本場開催時の入場者数ですよね?以前と違って臨時場外発売が多いので客が分散するのは当たり前の話です。そりゃ30年前に比べたら激減してるんでしょうけど、ここ数年に限ってはこの入場者数減を額面通りに競輪人口減と受け取ってはいけないと思います。