淡い光


 ド田舎の我が家の周りに蛍が飛び始めました。淡くて儚い光が川の端の草むらの中で明滅しています。その物悲しい様子はまるで競輪の行く末を暗示しているかのようです。


 というわけで近年頻繁に行われる競輪らんどのアンケートに答えてきました。これ、いつからやってたんですか?トップページをスクロールしないと表示されないので、いくつかのブログで採り上げられているのを見るまで気付かなかったですよ。あと、このアンケートって競輪場やサテライトでも行ってるのかなあ。競輪らんどを見る層と普段のヒラ開催を買い支えてくれているじいさんばあさん層とは全然違うので、そうじゃなければアンケートの意味がないと思うのですけど。


 質問内容は例の改革案のうちのレースに関する部分を問うものが多かったですね。国際ルール化について直接訊いたりネクストジェネレーションレースの感想を求める質問はなかったのですが、国際ルールの導入についてはすでに決定事項ということなのでしょうか。また、当たりやすいレースっていったいなんなのでしょう。スプリントでもやるんでしょうか。


 あと、KEIRIN.JP開始のお知らせも出ていましたね。前から謎だった動画配信は結局各施行者が配信しているものを使うようですね。なんじゃそら。動画へのアクセス経路を改善するということなんでしょうけど、クオリティにバラつきがあるだけに、ねえ。ダイジェストを.flv形式で配信すればブログに貼り付けることができて、競輪に興味がない人がレースを目にする機会を増やすことができると思うんですけどどないなもんでしょうか。