観音寺市営競輪場:バンクを全面改修−−8月にオープン /香川

走路の悪化で競走に影響が出始めたのと、10月に開設56周年記念、来年4月に「ふるさとダービー観音寺」(G2)の開催が決まったこともあり、3月下旬に着工した。


 競走に影響が出るほど傷んでたとは知りませんでした。スタンドから見ただけでは分かりませんね。というか影響が出てから改修するのってまずくないですか?

 既に古い走路(厚さ約40センチ)を撤去して新しい走路作りが進む。この改修と並行して、走路と観客席の間の衝撃緩衝ネットの張替えのほか、芝生だった中央部をカラー舗装し多目的広場にする。


 改修を契機に不振が続く収益の改善を図るため、バンクアドを導入、広告主を募集することも検討中。冨田幾夫・市競輪事業局長は「改修でバンク内のイメージも一新され、開かれた競輪場になる」と話している。総事業費は2億2680万円。


 「バンクのイメージ」というのが謙虚でいいですね。競輪場全体のイメージを変えようと思えばあのホームスタンドをなんとかしないといけないでしょうしねえ。いやわたしはあの雰囲気大好きなんですけど。広告は過去最高の経常利益を上げたカト吉(本社観音寺)あたりがどーんと出してくれないもんでしょうか。