競輪の属する文化圏


 ってJRA競馬とは違いますよね、同じギャンブルでも。なぜはてなキーワード*1の競走馬リストは実に網羅的で充実していて、競輪選手リストはそうではないのか。単に(特に40代以下の)ファン人口の多寡によるものなのか。キクチナルヨシと(漢字で)書くとキーワード経由で大量のアクセスがあるのにそれより10倍以上セールスのあるジャパニーズレゲエのアーティストの名前を書いてもたいしてアクセスがないのはなぜか。これは一見全然関係ないように見えますが、パラレルに考えられると思います。ということを考え中なのですが、ちょっと忙しいこともあってうまくまとまらないので前振りとしてとりあえずこれだけ。まとまった文章になれば、ひと月も前に受け取った師匠からの宿題の回答にもなると思います。


 あと、師匠他競艇に詳しい方に質問なのですが、競艇選手の登録番号がやたらとファンに親しまれているのはどうしてなんでしょうか?選手が整備中に着ている作業服の左胸に表示されているのは見たことあるんですけどそれだけが理由とは思えないし。

*1:ウェキペディアでも可