お膝元のクール・ジャパン

 なんだか経済産業省が「クール・ジャパン室」というのを設置するようなのです(参照)。アニメやマンガなどの海外に人気のある日本の文化をもっと振興しようというのが趣旨のようですが、経済産業省が直接関わっている超ク〜ルな文化がありますよ。

 それは競輪です。NJSはもはや世界に冠たる自転車ブランドですからね。これはもっと内外に知られていい話です。車両課の皆さんはクール・ジャパン室に是非とも売り込んで欲しいですね。

以前紹介しました(参照)、競輪へのリスペクトに溢れた"FIXED"という洋書ですが、ドイツ語版も出たようです。まずはこれの日本語版、フランス語版、電子書籍版などなどを出すのをサポートしてみてはどうでしょうか。これはJKAがやってもいいですけど、第三者が評価してクールと認めてもらったほうが世間の目もよくなるってもんです。

Fixed: Global Fixed-Gear Bike Culture

Fixed: Global Fixed-Gear Bike Culture

Fixies: Die aufregende Welt der Fixed-Gear-Bikes

Fixies: Die aufregende Welt der Fixed-Gear-Bikes