海田和裕選手が疾病により引退

12日、内臓疾患による体調不良を理由に引退を発表した。前日に選手会三重県支部に選手手帳を返還するなど手続きは終えている。

 これはびっくりしました。今年に入ってからも元気に捲ってましたからね。しかし改めて近況成績(4/13現在、keirin.jp上では引退となっていません)を眺めてみると、病気欠場が多く、ダービーも欠場していたんですね。

 わたしが初めて意識して特別競輪のTV中継を見たのはアトランタ五輪直後の宇都宮全日本選抜、そう、海田が勝って神山が間違って手を挙げたあのレースでした。お疲れ様でした。病気に打ち勝ってあるいはうまくつきあって、第二の人生での活躍を祈っています。

追記

 近況はF1の主役として奮戦していたが、その陰では慢性の腰痛に悩まされていた。今年2月、名古屋F1を最後に日本選手権などを欠場。検査入院の結果、腰痛の原因が腎臓疾患によるものと判明した。
G1を2勝の海田和裕引退/競輪

 同じ腰痛持ちとして他人事じゃないなあ。