大垣全日本選抜三日目

赤板、伏見が上昇すると前受けの荒井は誘導を切ってスプリント状態に持ち込む。荒井はさっと引いて打鐘3コーナーから仕掛けるも、中段加藤慎平が大きく牽制して九州勢は空中分解。そのまま伏見がホーム先行。1センター加藤が捲るも佐藤慎がブロック。加藤は踏ん張って伏見の横まで行ったがそこまで。伏見の逃切りで福島ワンツー。
荒井は伏見に誘導を使わせたくなかったんだろうけれども、スローペースにしてしまったことで加藤に牽制させる余裕を与えてしまった。脚は良いんだから小細工要らないのに。伏見はペースで駆けることができたとはいえ、ようやく本来のスタミナが戻ったかな。五輪後初勝利かつ初の先行での連対。

赤板、吉田以下中部勢が上昇しすんなり先頭に立つと、一旦引いた斉藤登志信がそれを叩いて打鐘では先頭に立って流す。中部勢は6番手になった高城を警戒しながらホームからスパート。斉藤は4番手に納まるが、1コーナー仕掛けた高城がロングスパートで前段を飲み込む。
逃げた吉田も捲った高城も絶好調。吉岡は6番手に高城を入れて、そのカマシに乗って行こうと考えたんだろうけれども読み違い。
今日も高城のラインを狙ったが、金田流しで失敗。吉田の先行で斉藤・吉岡が前段中段でチョロチョロ動けば高城のカマシで金田の恵まれと読んでいた。吉岡が高城のカマシに乗っていこうとしていたのが誤算。


明日の決勝は、小嶋-山田-山口富/吉田-山内/伏見-佐藤慎/高城-内林
GPが確定しているのは、福島コンビのみ。確定者が優勝する場合は小嶋は3着でもGPに乗れるのかな。それ以外なら2着条件。ならば小嶋の先行は考えにくい。5車揃った中部勢は、小嶋がインを切って名古屋勢が発進というのが理想。伏見も高城も位置取り淡白だけど、福島両者はGP確定しているし、伏見が今年無冠の佐藤にひとつプレゼントの気持ちで突っ張れば前段がもつれて面白いかもしれない。その場合は後方で捲り・カマシの機を窺っているであろう近畿勢か。そして、どういう状況でも自力を出してくるであろう山田は外せない。GPの賞金が1億になったのは昨年の山田の優勝インタビュー*1も影響しているはず。その1億円を一番欲しいのは山田だ。

*1:「賞金王にしては他のプロスポーツに比べて賞金が少ない」とゴネた