吉岡引退!グランプリがラストラン

3年ぶりの出場を決めた競輪最大のレース、グランプリでトップレーサーがバンクに別れを告げる。「F1先行」と言われた圧倒的な先行力を武器に競輪界の頂点に君臨した吉岡が引退を意識したのは今年11月。松山記念準決勝(22日、7着)で格下の先行選手にまさかの敗戦を喫したのがきっかけだった。「さすがにショック。あれじゃ、恥ずかしくて走れない」と、努めて明るく話したが、次走に予定していた今月2日開幕の全日本選抜を直前でキャンセル。そのころから吉岡の周囲では引退がささやかれ始めた。


 休憩中、友人からのメールで知りました。噂は本当だったんですねえ。本文中できっかけとある松山記念準決勝はこちら(参照)。中野浩一引退のきっかけは吉岡の出現そしてその吉岡を差せなくなったことだと言われておりますが、吉岡引退のきっかけは鳥生知八と山内大作のようです。これからの輪界は鳥生と山内が引っ張ってゆくのでしょうか。いやそれならびっくりですけど。


 ともあれ、引退が発表されれば気になるのはグランプリでの九州+小倉の並び。数時間後の発表を心して待ちたいと思います。