競輪界今年の重大ニュース


A「さて、昨日管理人が予告したとおり、今年の重大ニュースを選定してみようか」


B 「まずは何を置いてもこれだね。池本和俊選手(高知87期・A2)が大人気な件


A 「本当にそれでいいんですか」


B 「ええ」


A 「…」


 えー、会話が続かなくなったので普通にやりたいと思います。順位はめんどくさいのでつけません。


 池本の件はまじで重大ニュースに値すると思います。今年巷ではWEB2.0だとかCGMだとかが盛んに言われましたけど、ネットの口コミで一介のA級選手があっという間に有名人になったのはまさに象徴的な出来事でした。データプラザの池本プロフィールは、わが国におけるWEB2.0的ツールの代表格であるはてなブックマーク31ユーザーを獲得はてなダイアリーだけでも20以上のブログがリンクを張りました。惜しむらくはその後目立った展開がなかったことですが…。*1しかし、こういうネットの口コミを活用したマーケティングを胴元側が(こっそり)仕掛けることができれば思わぬ方向から競輪に興味を持つ人を増やせるかもしれません。でもブクマスパムはすぐにばれるのでダメですよ。


 さくさくと進めるつもりだったのですが無駄に忙しいので続きはまた明日。吉岡引退という大ニュースも飛び込んできましたけどこれの真偽も確かめないといけませんし…と言い訳しておきます。

*1:12/29追記・暮れの京王閣に呼ばれてる!