競輪グランプリ06


 誰がキーマンかといろいろ言われておりますが、競輪ですから一番強い自力屋の動向がレースに大きく影響するのは自明。山崎次第というわけです。枠順ばらけてどこの周回位置でも取れる北日本ラインがコメント通りに先行するのでしょうが、問題はどこでスパートするか。それによって臨機応変に攻めるラインの動きが変わってきます。そのラインとは群馬ですけど、山崎がいつものように大ギアにものを言わせて打鐘あたりからグイグイと踏んでいけばその後ろの4番手。1億に目がくらんでホームで流していれば番手追い上げ。


 群馬が中段に収まって一本棒かそれに近い形になった場合、後方の皆様は用無し。*1しかし前段も無風とはいかないでしょう。手島が必ず仕掛けますから。佐藤は当然ブロック。それでも後閑は外を生き残り、世界平和は遠慮なく中を割ってくるでしょう。普段はこういう買い方しませんけど、山崎・後閑・有坂の二車単&三連単BOX
 

 手島がホームで追い上げた場合、佐藤と手島の競りですけど手島の外競りはたいしたことなく、佐藤が勝つ。しかし後閑はどこかに潜り込む。競りの隙を突いて捲ってくる吉岡の調子はどないでしょうか。分かりません。来るかもしれないし来ないかもしれない。来た場合、番手の合志は風の強い京王閣では連下あるかどうか。競りで脚を使った佐藤を尻目に山崎の前残りはありえます。あと直線伸びる後閑。有坂はこの場合コースが空かない。吉岡-山崎・後閑・合志


 吉岡が来なかった場合は前述の山崎・後閑・有坂。

 
 吉岡-合志は自分の車券というよりも、天国の吉岡ファンに頼まれた分という感じです。吉岡引退ですって、Oさん。

*1:小倉は吉岡ラインを選択していると想定しています