今週読んだ本


 

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)


 ちくま新書なのに香川県では品切ればかりでなかなか手に入らず、今週ようやく買えました。ウェブの世界のインフラがグーグルやアマゾンやブログによってどのように変わりつつあるかを簡潔にまとめた本で、ぼんやりと感じていたことをうまいこと言語化してくれた印象があります。著者のインタビューに、人に読ませるために買う人が多いという話がありましたが、わたしも昨日早速知人に貸しました。
本が今手元になく、またすでにネット上に膨大な数の書評がありますので、いまさら書くことはないのですが、競輪ブログらしく、Web1.0Web2.0ブックメーカー方式:パリミュチュエル方式というたとえ話でお茶を濁しておきます。
S級1班