武士の商法


 JPAG(株式会社ジャパン・プロサイクリスト・エージェンシー)という、日本競輪選手会が設立した会社があるのをご存知でしょうか?競輪選手の傷害保険を取り扱ったり、競輪Tシャツを製作・販売している会社なのですが、この会社のサイトがなかなか楽しいです。↓


http://www.jpag.net/


 サイトで通販しているTシャツのデザインは15年くらい前のユニクロを思い出させる大変味があるものです。もちろんネット通販のためのショッピングカートなんてものはありません。


 「各種リンク」を覗いてみると、アフィリエイトのバナーを張りまくった内部ページへ誘導されます。とほほな感じがいたしますが、三千数百人の競輪選手がバナー押しまくったらそれなりに儲かるかも。もう消えてますが、以前はアダルトサイトへのリンクもありました。


 ネット版武士の商法というところでしょうか。こんなサイトですが、一番興味深く読めるのが、トップページにおいてある「バンクからビジネスへ」というPDFファイル。競輪選手の転職事例と、選手向けの起業セミナーの案内で構成されています。昨今の競輪を巡る情勢では現実問題として仕方ないですよねえ。コンドルのコラムでもよく選手の転職の話題が出てますし。


 いろんな元選手の転職とそれにまつわる悲喜こもごもが綴られているのでダービーが終わったら時間があるときにでも読んでみてくださいませ。経営苦しそうな例もありますので、近所に元選手のお店があるようなら行ってあげるのもいいかもしれません。しかしですね、この文書にあった、ある元選手の現役選手に向けたアドバイスというのがなかなかふるっています。

 

競輪選手は、トップを除けば時間は十分あるので、その時間を情報収集などの勉強にあてたらよいと思います。


 そんなこと言ってるからトップになれないのではないでしょうか。