もうひと項目あれば自転車市民権宣言に賛同するよ

自転車市民権宣言 | 自転車の総合プロデュース空間「サイクルスクエア 北参道」 -CYCLE SQUARE KITASANDO-

 自転車者としてここに掲げられているひとつひとつの宣言には賛同しますけど、もうひとつ付け加えてくれないと全体としては賛同できません。これを付け加えてください。

 私たちは競輪事業、競輪選手、競輪労働者、競輪客への不当な差別に反対します。

 今の自転車ブームに競輪が寄与する部分は大きいです。さまざまなイベントに対する補助。都市部の若者が気軽にピストに乗れるのも日本に競輪があるからです。欧米の若者からしたらうらやましいと思いますよ。そしてそれらの寄与はこれからもっと必要となるし、ならなければならないといち競輪客として考えます。

 それなのに自転車ブームから競輪へのフィードバックがまったくと言っていいほどありません。競輪はいらない子なのでしょうか。そうではないはずです。競輪や競輪客のほうにも改善すべき部分がないとは言いませんけど。自転車市民権宣言に倣って競輪客市民権宣言というものを考えてみましょうか。