岸和田市の競輪事業再建プランが発表されています。

競輪事業再建プラン(平成22年9月修正案)を策定しました 

 2つのPDFファイルがありますが、事細かく経費節減や収益確保策について検討した後が伺えます。結果、平成26年度まで1億円の繰り出しを予定する強気な姿勢を見せています。売上げの減少はしっかり折り込み、交付金の削減は考慮していません。この辺りも潔いですね。

 客に大きく関係するところでは、重勝式とBBスタジオについての項目が興味深いところです。

 G3以上の組合式重勝式については来年度から予算に計上されています。また、F1F2の重勝式も来年度から行うようです。これは組合方式ではないようですから、Kドリなりチャリロトなりに加入するのでしょうか。あ、オッヅパークロトもありますね。

 BBスタジオの見直しが今年度途中から始まるようです。これはKEIRIN.JPストリームの開始にしたがって、BBスタジオを廃止もしくは本場開催のみの実施、あるいはインターネット配信の廃止を行うものでしょうか。KEIRIN.JPストリームを利用することで競輪場の負担が減るのであればよいことなんでしょうが、なんだか寂しい気もしますね。