茨城県知事選は5選目指す橋本氏がリード

30日投開票の茨城県知事選は終盤戦に入り、5選を目指す無所属現職橋本昌氏(63)がリードし、無所属新人元国土交通事務次官小幡政人氏(64=自民推薦)と、無所属新人でアテネ五輪銀メダリストの競輪選手長塚智広氏(30)が追う展開となっている。

 この記事の記述だと長塚は現在6人中3番手を追走しているようですね。陣営の読みが、ちょっと古いですがこちらの記事にありました(参照)。

長塚智広氏は五輪銀メダリストの知名度と若さが売りだが、「票はゼロからの積み重ね。五十万票台で団子になり最後に抜け出せれば」と陣営。他陣営から「行政担当能力が未知数」と突かれているのは痛手だ。

 前回選挙は現職と今回も出ている共産党女性候補の一騎打ちだったそうです。スプリントからケイリンになったことで、また総選挙の盛り上がりに乗っかって投票率が上昇し、特に若い人たち穴場投票所に足を運んでくれれば交わしの交わしも有り得るかもしれません。