選挙戦終盤、長塚さんがいろいろアクシデントに見舞われています。

28日午前10時ごろ、茨城県八千代町の国道125号で、茨城県知事選に立候補しているアテネ五輪銀メダリストの競輪選手長塚智広さん(30)ら4人が乗ったワゴン車が対向車線にはみ出し、大型トレーラーの後輪にぶつかった。

 長塚さんの弁護士によると、長塚さんにケガはない。ワゴン車を運転していたマネジャーら2人が軽傷。トレーラーの男性も「腰が痛い」と訴えており軽傷とみられる。弁護士によると、長塚さんはつくば市で演説をするため移動中で、演説は予定通り行った。
長塚氏の車 演説へ移動中に事故

 選挙戦も大詰めでスケジュールが押して急いでいたのかな。記事では長塚側に非がありそうです。しかし痛いですね。

NHKは28日、茨城県知事選(30日投開票)の候補者、長塚智広氏の政見放送と経歴放送で、「ながつか智広」とすべき氏名の表示を「ながつか智弘」と誤ったと発表した。同日夜の放送の中で訂正した。NHK広報部によると、政見放送は21日と28日、経歴放送は25日に関東地方で放送し、いずれも誤っていた。視聴者からの指摘で発覚した。
NHK:茨城知事選の政見放送、氏名誤る

 新聞記事のソースを見失ってしまったのですが、長塚さん側が製作した看板も名前を誤記していたんですよね。NHKが確認せずにそれをテロップに使用してしまったのでしょう。どっちもどっちという感じです。万が一有権者が「ながつか智弘」と書いて投票してもちゃんとカウントされるでしょうから、あまり影響はないのかもしれませんが。


 各紙の選挙動向を見ていますと、どうやら長塚さんは三番手流れ込みの公算が強くなってきました。しかし若いですし、ある程度の票を獲得すればまたなんぞ立候補するかもしれませんし、お誘いもあるかも。これからも競輪選手としての長塚さんともども見守っていきたいと思います。